宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の土がカラカラ

<<   作成日時 : 2009/04/30 14:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月30日(木)晴れ 最高気温23℃ 最低気温 20℃ 東風

画像
今朝の空

この頃、雨の降らない日が続いている。
先週の雨ばかりの印象が嘘のようだ。


画像


お陰で、畑の土や花壇の土はカラカラ。
昨夕、水を撒いたにもかかわらず、この始末。
夕方見れば、さらにこの亀裂は深まっているだろう。

仕方がないので、朝夕、2回の水遣りは欠かせない。


画像


垣根のハイビスカスには、それに加えて
全身、水で洗い清めている。
海からの贈り物、塩害を警戒しているためだ。
少し、神経質だろうか。

その他、花壇の花、芝生にも。
お陰で、しばらく涼感を感じられるような空間ができる。


画像


そういう中で、ブーゲンビレアに花(白い小さな部分)が
ついてきた。
もうまもなく、2鉢とも満開になるだろう。


画像


家内の要請で、撒いた落花生も発芽しだしてきた。


画像


カボチャの花が今朝も大きく開いていた。しかし、相変わらず
雄花のみ。
加えて、うどん粉病、ウリバエの来襲で、頭が痛い。

画像
つるなしインゲン最後の収穫

つるなしインゲンの栽培を3日前に終了した。
お陰でたくさんとれた。ご近所におすそ分けしても余り
処置に困るほどだった。
しかし、つるありに比べて、ずいぶん収穫期間が短い。
つりありは2ヶ月収穫できるのに、つるなしは半月。
今度は時間差を設けて、栽培することにしょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気が続いているんですねー^^
気温も少しずつ上がってきてるようで、これから
畑は大変なのでしょうが、ピーナッツの栽培とは
良いですねー^^

茹でて食べるとホクホクしておいしいですよねー
オキナワ宮古市場やスーパーでも買えますが
自家製なら尚おいしいでしょうねー^^
沖縄原
2009/04/30 18:39
沖縄原さん、こんばんは。
天気予報によると、5月7日まで雨マークがありませんでした。宮古の厚い雲に
覆われたどんより天気から解放されると思うととてもうれしいのですが
反面、乾燥が激しく、野菜栽培者にとっては水遣りなど忙しくなります。
5月半ばぐらいから梅雨、7月になると台風の心配など、相変わらずその時々の
天候に合わせた生活が待っています。自然と共に暮らすこともなかなかに厳しいものです。(笑)
落花生は初体験で、生育の過程が楽しみです。
kura
2009/04/30 19:47
今日の天気は7月の天気です。畑をやりながら水分を沢山取りました。家内や孫達は天候の変化が激しく風邪を引いて治っていません。
奥様の要請で落花生ですか、楽しみですね。つりなしインゲンはこちらでは種を蒔きました。かぼちゃは相変わらず雄花だけですか、困りましたね、ある方は土の肥料が足りない時そういう現象が出るといっていましたがどうでしょうね。
野次喜多日記
2009/04/30 22:43
野次喜多日記さん、おはようございます。
そちらは7月の天気でしたか。4月末にして7月。そういえば、4月、30℃に迫るような地域(三重県など)がありました。
奥様やお孫さんのお身体の具合が心配ですね。暑い中での風邪はきついです。
どうぞ、お大事にしてあげてください。
宮古島も気温はそれほど上がらないのですが、天候の変化が激しいようで
天気予報が当たらないこともよくありました。
そうですか、土の肥料が足りなかったのかもしれません。
カボチャは実ができてから液肥を与えるようにしています。一頃に比べてさらに元気なく、実の生長もどうなるかと心配です。

kura
2009/05/01 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の土がカラカラ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる