宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの畑の野菜の花

<<   作成日時 : 2009/04/04 12:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月4日(土)晴れ 最高気温25℃ 最低気温19℃ 南東の風
 
画像
シュンギクの花

シュンギクは強い。虫にも強いし、風にも強い。
収穫して切り取っても、また生えてくる。
収穫が生長に追いつかない。

収穫しきれずにいたら、花が咲いてきた。
まだ開ききっていないようだ。
さすがにキク科の野菜だけあって、菊に似ている。
開ききると、とてもきれい。




画像
つるなしインゲンの花

インゲンの生長は順調。


画像
レタスの花

レタスも花が咲くことを初めて知った。
多分、まだ開ききっていない。




画像
シシトウの花

シシトウやピーマンの花はいつも下を向いているようだ。
恥ずかしがり屋さん。
あれ!花の真ん中から実が出そう。



画像
胡瓜(雄花)の花

向こうに、花開いていない雌花が見える。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさん、こんばんは^−^
春菊の花は菊にも似ていますが、黄色のマーガレットにも
とても良く似ています。
我が家では沢山咲いたときは切花にして飾っていました。
春菊は栄養価も高く冬の大切なビタミン源になりますが、
風や虫にも強かったのですね。
お一人では食べきれないようですが、さっとゆでて
冷凍保存をすることもできますよ〜・・・

レタスの花は初めて見ました。
種は自家採取されるのですか?


hiro
2009/04/04 20:15
hiroさん、おはようございます。
そういえばマーガレットにも似ていますね。京都の、薄暗くなった夕方に見た
シュンギクの花の美しさは今も覚えています。
なるほど、切花に。家内は野草を見ると、切花にして、家に飾ります。今月半ばに、やってきますから、その日のために、残しておきます。(笑)
シュンギクは強いですね。ほとんど世話がかからず、どんどん生長してくれました。
冷凍保存ですか。良いことを聞きました。早速、やってみます。
レタスの種の自家採取ですか。考えていなかったですが、検討する価値がありそうですね。

kura
2009/04/05 07:33
レタスの花って初めて見ましたが可愛らしい花なんですね^^

近所のスーパーには、近隣の農家が直接野菜を卸して売る
コーナーがあって、珍しい野菜も見かけます
先日は白菜の花を買いましたが、見た目は菜の花みたいなのに
苦味もなく、柔らかくて甘みがありおいしかったです^^

去年の春にそのコーナーで葉唐辛子を山ほど買って
佃煮作りに失敗したのは内緒です><

沖縄原
2009/04/05 10:15
沖縄原さん、こんにちは。
白菜にも花があるのですね。しかも、食べられるとか。ネットで調べたら、確かに菜の花とよく似ていますね。京都の畑で、虫に食われた白菜しか見ていないので、驚きました。
野菜栽培を始めたころ、胡瓜、カボチャ、西瓜などの雌花を見て、驚きの連続でした。赤ちゃんの実がそこに付いているのですから。
宮古も地産地消ということで「あたらす市場」や「ワイドー市場」に行くと
地元産の珍しい(本土人にとって)野菜をいろいろ販売しています。
佃煮作り、面白そうですね。
保存もききそうだし、一度チャレンジしたいですね。
kura
2009/04/05 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
うちの畑の野菜の花 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる