宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は「ゴーヤの日」

<<   作成日時 : 2009/05/09 05:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5月9日(土) 最高気温27℃ 最低気温19℃ 東風

画像


昨日は5月8日。
「ゴーヤの日」との事。
ゴーヤの安売りがあるというので出かけた。


画像


場所はJAあたらす市場。
一般のスーパーではあまり見かけない、宮古島産の
珍しい野菜が店頭に並んでいる市場だ。



画像


1袋に2-3個入って58円。値段もゴーヤだ。
1人2袋に限定。

安売り風景はどこも同じ。
たくさんの人がゴーヤコーナーに群がっていた。


画像


早速購入。
でかい。
以前、スーパーでこれよりかなり小さいゴーヤ2個を
158円で買った。
これなら200円はするかもしれない。


画像


ゴーヤを使ったレシピもいただいた。
ビタミンCが豊富。

最初、本島でゴーヤチャンプルをいただいた時、
その苦味に合ってあまり好きになれなかった。
ところが、そのうち、沖縄そば同様、クセになった。

そのうち、何かを作ってみよう。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビでもやっていました。語呂合わせで納得です。今は商売につなげようと多いですね。私もゴーヤは3年前に作りました。学校でもグリーンカーテンとやらで種切れと聞きます。すごい人気のようです。環境問題には大きく貢献しています。勿論も独特の苦味でも健康に良いとされ私も好きな食べ物です。しかし本場は関東の4分の1の値段ですね。1歩100円はしますよ。
野次喜多日記
2009/05/09 22:40
テレビでもやっていましたか。
野次喜多さんも3年前ゴーヤを作られたのですね。私も同じ頃、作っていました。それほどの世話をしなくても、どんどん生長していく強さに驚いていました。グリーンカーテンはいいですね。見た目も涼しそうだし、きつい日光を
遮断してくれるし、気温も下げてくれそうですね。みどりのある世界は子供たちの心にも良いと思います。癒しの効果もあるし、実りを体験できるよさもあると
思います。いじめの問題も少しはなくなるかな(?)とも思います。
こちらに来て、ゴーヤの値段もさることながら、大きさも京都で売られていたものに比べて違うのに驚きました。ゴーヤは沖縄県から認定された宮古島の拠点産地品目。生産農家もこれに力を得て、さらにがんばって励んでくれると思います。
kura
2009/05/10 04:28
kuraさん、おはようございます♪
初めてゴーヤを頂いたのは今から20数年前ですが
子供たちは苦いといって食べてくれませんでした。
でもあの独特の風味になれたらしく、今ではみな大好きになりました。
ゴーヤは我が家では夏の定番野菜で、畑で作っています。
コボレダネでも芽が出るくらい丈夫です。
お友達は数年前から朝顔に替えてゴーヤで緑のカーテンを作って
います。毎日一本収穫して食べるのが楽しみだそうです。
身体にもエコにも優しい優等生のお野菜ですね。

hiro
2009/05/12 10:09
hiroさん、おはようございます。
本土の、しかも子どもの舌ではあのゴーヤの味は受け付けないでしょうね。(笑)
どちらかといえば辛口志向の大人の私でも、最初は受け付けませんでした。
最近は本土でもゴーヤが出回っているようで、食べる機会は多いと思うのですが
昔はそれほどなかったような・・(?)慣れるとクセになりますね。
ゴーヤが育つ風景は絵になりますね。
絵手紙の題材になるかも知れません(笑)
ご主人が作られるゴーヤで、夏の暑さを今年も是非乗り切ってください。


Kura
2009/05/12 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は「ゴーヤの日」 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる