宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 島ラッキョウを収穫した

<<   作成日時 : 2009/05/16 11:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5月16日(土)晴れ 最高気温29℃  最低気温23℃ 南風 のち南西の風

画像


ブログ仲間の沖縄原さんが島ラッキョウを使った料理法を考えていた。

そういえば、うちの島ラッキョウもそろそろ収穫どきだなと考え、
ラッキョウ畑を見てみた。

植え付けは昨年の11月19日。半年ばかり、経っている。


植え付け時の様子

http://1120kura.at.webry.info/200811/article_27.html

画像


既に葉が枯れている株も多い。枯れたときが収穫の目安らしい。

5箇所15株、試みに抜いてみた。
大小取り混ぜていろいろ。
まぁ、こんなものか。




画像


洗ってみると。




画像


同じユリ科の玉ねぎ3個はもう収穫してもよいかな。
枯れそうだったのに、よくがんばった。




画像


落花生もすくすく快調。



画像


ヨレヨレの西瓜だが、今日も花をつけている。雄花ばかりだが。
あまり、実りは期待していないが、やるべきことは最後まで
やってあげよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた収穫が続きますね。島ラッキョウが今度は自分の手で作ることが出来酒のつまみに出来ますね。新たまねぎはスライスで酢とあわせると血液サラサラの効果と聞きます。落花生の順調で何よりです。芽が地面につき実になることご自分で確かめられるチャンスですね。来年第2の畑で挑戦したいです。その後の食べ方をそのうちアップしてください。
野次喜多日記
2009/05/16 13:29
野次喜多日記さん、こんばんは。
ラッキョウも玉ねぎも初めての経験でした。特別に何かの世話をした覚えは
ないのですが、それなりに育ってくれました。
落花生の芽が地面につき実になるのですか。知りませんでした。
どのようになっていくか楽しみです。
そうですね、これらのものを使って、何かつくり、アップしたいと思います。
ま、お酒のアテ程度のものしか作り切れませんが。(笑)
kura
2009/05/16 19:01
次々と収穫が出来てよいですね。
みんな身体によさそうなお野菜ばかりですね。
我が家でも落花生を植えたことがあるのですか
収穫を目前にして鼠かモグラかわかりませんが
全部食べられたことがあります。
お気をつけくださいね。
hiro
2009/05/17 11:06
hiroさん、おはようございます。
野菜は毎日わずかながらでも収穫できています。今は、茄子、人参、ピーマン
シシトウ、胡瓜、ネギぐらいでしょうか。最近は、自作の野菜だからといって
感動もしなくなりました。感覚の麻痺というのは怖ろしいですね。(笑)
鼠、モグラですか!うちの畑では見ませんねぇ。4つ足はいないようです。
時々、牛ややぎの鳴き声は聞こえますが(笑)しかし、これからどうなるか
分かりません。気をつけたいと思います。
Kura
2009/05/17 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
島ラッキョウを収穫した 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる