宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から梅雨入り  貴重な1冊の本

<<   作成日時 : 2009/05/18 15:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

5月18日(月)雨 最高気温 29℃ 最低気温 23℃ 南風のち南西の風

画像
雨に濡れるパパイア

テレビの「ウェザーニュース」によると
沖縄・奄美地方が今日から梅雨になったようだ。
さらに、「5月末には梅雨の中休みがあり、真夏のような暑さがやってくる。
6月前半には大雨が降る恐れがある。
梅雨明けは昨年とほぼ同じの6月中旬で、ほぼ1ヶ月と短い予想」と伝えていた。



画像


この本は私にとって貴重な本である。
沖縄に合わせた野菜栽培について書かれている。
過日、図書館から借りてきた。

もとより、野菜は地域の気候や土質などの特性にあわせて栽培されるものである。
京都では京都のやり方があり、沖縄では沖縄のやり方があるはずだ。
ところが、書店で見かける野菜栽培書は本州を想定した内容のものばかりで
沖縄の野菜栽培の実状とかなり違う。
あまり参考にならない。

沖縄に行けば、そのような種類の本があるだろうと思い、本島・那覇市周辺の
大きな書店にも行ったが、置いてあるものは京都で見かけるような本ばかり。
宮古島でも同じであった。

考えてみれば、宮古島で家庭菜園を楽しむ人間なんて、あまりいないはずであり、だから出版社としても発行するメリットがないはずだ。

周りの野菜農家の人たちは市や農協などが主宰する講習会や互いの情報交換で十分なノウハウを獲得しているはずだ。

ということで、ほとんど、あきらめていたが、偶然、図書館で、長い間捜し求めていた本に出合った。

中味はまだ十分に読んでいないが、ちょうど梅雨が始まったことでもあり
熟読して、これからの野菜栽培に役立てればいいなと考えている。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに入梅ですか、うっとうしい季節です。じめじめはいやですね、野菜は特に虫が繁殖に最適、困りましたね。いい本が見つかったようでこれからそちらの土壌、気候に合った野菜作りが出来るんでは、、、探しがいが合ったようですね。関東のも入梅はそちらが明けたころ入ります。
野次喜多日記
2009/05/18 22:38
野次喜多日記さん、おはようございます。
うっとおしい季節が始まりました。今も雨が降り続いています。今日の本州は
今週1番の晴天だとか。天気予報で言っていました。羨ましい。(笑)
今朝、畑に行くと、早速カタツムリがドラゴンフルーツにかじりついていました。
サボテン科の固い枝にも食らいつくカタツムリの獰猛さには驚きです。
待望の本がありました。よく読んで、この半年の野菜栽培についての反省点を
考えたいと思います。
そうですね。関東より1ヶ月早く、梅雨を体験しておきます。(笑)
Kura
2009/05/19 07:50
はじめまして
宮古島には 何回かいったことがありますが、多少都会化してるところもありますがまだまだ 自然もあって素敵なところですよね 自分も将来すむことができたらと思っています
ぜひぜひ 住んでみての感想もっとおしえてください><b
熱男
2009/05/19 18:35
熱男さん、はじめまして。
観光客で島に来る場合と、島で実際に生活する場合とはやはり違いますね。
この島で自分は何をしたいのかのような目標も必要でしょうし、集落の人たちとの円滑な交流意欲のようなものも必要だと思います。
私もまだ移住半年の宮古島初心者。
これからも、勉強です。
kura
2009/05/19 20:48
kuraさん、おはようございます♪
梅雨に入ったようですね。例年ですと関東地方はそちらの
1ヵ月後から梅雨に入るようですが、昨年は2週間後に
梅雨に入りました。大地を潤す雨はありがたいですが
毎日ですと、野菜の生育にも係わりますのでいやですね。
良い本が見つかりましたね。その土地にあった野菜つくりが一番。
これからの野菜作りに役立つことでしょうね。
hiro
2009/05/20 09:33
hiroさん、おはようございます。
梅雨は雨続きで一見野菜栽培には「恵みの雨」と見られがちですが、必ずしも
そうではありません。
まぁ、サトウキビ畑では確かにスプリンクラーによる水の噴射など省けて「恵みの雨」となるのでしょうが。
雨による泥はねや害虫の横行などなど困った問題が出てきます。
今朝も花壇や畑にカタツムリの来襲。かなりの数を捕まえました。お陰で、汗を
かきました。忌避剤を撒いているのですが、思ったほどの効果はありません。幸い、今朝は晴れていたので、自在に動けましたが、雨が降っていると、動きも鈍くなるでしょうね。
kura
2009/05/20 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から梅雨入り  貴重な1冊の本 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる