宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS パパイアに実がついた!?

<<   作成日時 : 2009/05/03 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

5月3日(日) 晴れ 最高気温 25℃ 最低気温21℃

画像


今日も日差しがきつい。
ブーゲンビレアの影がいちだんと濃い。


画像


驚いたことに、今朝、パパイアを見たら、実らしきものができていた。
「うっそぉ〜」女学生並みの声を出したくなった。

昨日、人工受粉をしたばかりだ。
たった1日で実らしきものができるなんて!
しかし、これは本当にパパイアの実か?


画像



画像


以前、畑で農作業をしていたら、軽トラを運転していた地元の方が
降りてきて、「ドラゴンフルーツの育て方、分かりますか」と尋ねてきた。
「よくわかりません」と正直に答えたら
「毎日、米のとぎ汁を与えなさい。土が乾燥しているから
毎日でもいいのですよ。」
と教えてくださった。

早速、米のとぎ汁を毎日与えるようにしている。
地元で産するものは地元の方が1番よく知っていると
思うからだ。

以前、米のとぎ汁で、大根を茹でた記憶があるが
他にもいろいろ効用があるようだ。


画像


昨日、地元の方からカボチャ2個いただいた。
立派なカボチャだ。
お返しするものがないのが心苦しい。

収穫した胡瓜数本、シュンギク、人参、インゲンが冷蔵庫に
あるが、さすがにこれをお返しとするのは非礼であろう。
もう少し待っていただこう。


画像


雛が孵った模様。しかし鳴き声は聞かない。
普通、鳴くのではないかと思うのだが。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさん、こんにちは^−^
ついにパパイアの実がつきましたね。
食べられるようになるまでどのくらいかかるのでしょうか。
楽しみですね。
お米のとぎ汁の効用はいろいろあるのですね。
我が家は無洗米を使っていますが、普通のお米に変えようかしら・・・
夏みかんに与えたら、甘くなりそうですね。
かぼちゃも黒々として美味しそうなかぼちゃですね。
hiro
2009/05/03 15:39
hiroさん、こんにちは。
私も半信半疑なんですよ。これ、本当にパパイアの実?という感じなんです。
確かにパパイアの果実に似ているような気がするのですが。
米のとぎ汁について少し調べた所、あるHPに「米のとぎ汁2Lを排水溝に流すと、その水を魚が住める水質に戻す為には、家庭の風呂桶(300L)4杯分の水が必要」と書かれていました。水質汚染の問題があるようですね。そういう意味では「肥料」として植物に与える事は良いことだと思ったのですが、一方土を固くするマイナス面もあるようです。ま、考え出すと、きりがありませんので
とりあえず、地元の方の教えを尊重していきたいと思います。ドラゴンフルーツにとぎ汁を与えたら、環境がひどくなった話を聞いた事がありませんので。

kura
2009/05/03 16:23
わーい 良かったですねー!!!
パパイアですよね きっと^^
ドラゴンフルーツも期待できそうですし、楽しみですねー^^
沖縄原
2009/05/03 20:01
畑、土が安定してきたようですべての花、作物が良い方向に行っているようで良かったですね。ドラゴンフルーツも期待でき楽しみです。かぼちゃ真っ黒の皮とは驚き、なんと言うのでしょう。地元の方か声をかけていただき作物の指導があり頼もしい見方がついていますね。毎日が忙しく動かれているのが伝わってきます。
野次喜多日記
2009/05/03 23:28
沖縄原さん、おはようございます。
パパイアの実と分かれば、これからどんどん人工授粉をしていきたいと思っています。
ドラゴンフルーツも最近新しく芽を出すのが多くなりました。
夜、白い美しい花を咲かすらしいのですが、それを楽しみに励みたいと思います。
kura
2009/05/04 04:23
野次喜多日記さん、おはようございます。
ほとんど黒っぽい濃緑のカボチャですね。品種はよくわかりません。
下さった方にうどん粉病の話をすると、発症する前に農薬を撒いているとの
事でした。一旦出だすと、それがはびこって、なかなか押さえきれないとの
事でした。
夕方に水を撒く作業が加わりました。畝だけでなく全体に水を撒き、土を
湿らし、全体に涼しい感じが出るような環境を作っています。
野菜の生長にプラスになるかどうか分からないのですが、あまりに土の乾燥が
ひどいので、そのようにしています。毎日が結構多忙で、時間がどんどん過ぎていく感じです。
kura
2009/05/04 04:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
パパイアに実がついた!? 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる