宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリンクラー今日も稼動す

<<   作成日時 : 2009/05/04 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

5月4日(月)晴れ 最高気温25℃ 最低気温21℃


画像
夕方、畑に放水するスプリンクラー

今日も日差しがきつい。土が乾燥する。
(とは、昨日も言った台詞か)
あちこちのサトウキビ畑のスプリンクラーが盛んに放水していた。
この頃、よく見る風景。



画像


胡瓜が曲がっている。
曲がる原因は野菜栽培書「はじめての野菜づくり」(都立農芸高校・新星出版)によれば@障害物にぶつかって曲がるA日照と風通しの不足B水か肥料不足、特に水との事。
この原因について考えてみても、思い当たるふしはない。
「胡瓜は水で育つ」
水は与えすぎかなと思うぐらいに与えているのだ。

しかし、事実に謙虚でいよう。
実際、曲がっているのだ。
考えられる原因としては、最近、蔓の這わせ方を変えたことが
一因としてあるかもしれない。


胡瓜の蔓を防風ネットの上を這わすようにしている。
これまで、土の上(ススキ藁の上)に這わしていたが、風や潅水などで葉に
土が付着して生育上も美観的にもあまりよろしくない。うどん粉病もひどい。
で、ネットの上に蔓を持ち上げ、這わすようにした。
美観的にはよくなったが、いかにも蔓の這い方が不自然。

ま、しばらく、様子を見てみよう。


画像


バナナの新しい葉が出るごとに大きくなってきている印象。



画像


ピーマンが快調。実がきれいに縦に並んだ。

画像


赤いシシトウ

画像


茄子もまぁボチボチと言うところ。


画像
玉ねぎ

もうまもなく収穫か。


画像
落花生

生長が早い。


画像


淡い黄色の雑草が一面に咲いている。
うっとりするような美しい色だ。


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
<サトウキビ畑のスプリンクラーが盛んに放水していた>え、そうなんですか。収穫した後は一回耕しまた、種でも蒔くということですか。サトウキビの種は、、わからなくなってきます。暖かい気候ですから収穫できますがスプリンクラーが活躍しなければ生長しないのですね。
さて、きゅうりの曲がりを考えると首も曲がってしまいますね。私も8本植えましたから来月からなり出すと思います。真っ直ぐは行かないでしょうね。商売でやっている人も曲がりが多く出ているようです。先日、妹のいる会津に行ってきましたが山菜ばかりの食事でした。それも自給自足が大半で健康そのものでした。
野次喜多日記
2009/05/05 14:20
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

サトウキビは、春植えと夏植えがあるのです。
昨年の夏に植えつけられたサトウキビは、今青々として成長真っ最中といったところでしょうね。
地下ダムの水をくみ上げての潅水施設スプリンクラーは、威力発揮。
ありがたいことだと思います。
ふぁいみーる
2009/05/05 14:56
野次喜多日記さん、こんにちは。
会津に行かれていたのですか。山菜料理のおもてなし。よかったですね。
家内が山菜料理が得意でよく作ってくれます。もっぱら、お酒のアテでいただきます。
胡瓜8本ですか。すごいですね。うまくいけば、相当の量が見込めそう。野次喜多さんのご家族だけでは、とてもさばき切れない量になりますね。
サトウキビの件ですが、↓のふぁいみーるさんがおっしゃっているように、植え方が2種類あります。書いていただいたものを読んでいただければお分かりになると思いますが、付け加えで、あるHPでは「夏植えは1年半、春植えは1年かけて育て、いずれも春先に収穫します。」と書かれていました。


kura
2009/05/05 17:16
ふぁいみーるさん、初めまして。
いつも雑文を読んでいただきありがとうございます。

サトウキビや地下ダムの事について、よくご存知ですね。
宮古島の方ですか。
私もこちらに移住してから半年になりますが、一番始めに驚いたのは地下ダムの
事でした。巨大な水がめの上に、島の人々の生活が成り立っていることに、感動しました。資料館には4度お邪魔しました。
水に係わる碑があちこちにあります。昔の宮古島にとって水はまさに死活問題だったのですね。今、水の心配なく生活できるのも地下ダムのお陰だと私も思っています。
kura
2009/05/05 17:28
お野菜が育っている様子は見ていて元気が出ますね!

キュウリは真っ直ぐな方が見た目は良いですが
曲がっていてもおいしいですよね^^

採りたてキュウリにモロミ味噌を付けて、パリパリ
食べたいなー^^
沖縄原
2009/05/05 17:48
沖縄原さん、こんばんは。
採りたてキュウリにモロミ味噌!いいですねぇ。よだれが出ます。(笑)
胡瓜は漬物にしてもよし、酢の物にしてもよし、酒量も進みます。
今日、曲がった胡瓜を食べたのですが、ちょっと硬かったような。
やはり、健全に育った胡瓜の方が美味しいような気がします。
しかし、ゴーヤであれ、糸瓜であれ、胡瓜であれ、ブラーンとぶら下がっている
風景は絵になりますね。
なんとなく、のんびり気分にさせてくれます。


kura
2009/05/05 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
スプリンクラー今日も稼動す 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる