宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいいラッカセイの花

<<   作成日時 : 2009/06/02 13:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月2日(火)晴れ 最高気温29℃ 最低気温23℃ 南東の風 のち南風

画像


ラッカセイの花が咲き始めた。
見れば、かわいい花だ。
ラッカセイを初めて栽培しているので、今後の展開がどうなっていくのか。
楽しみである。

手元の野菜栽培書によると
「花が咲き終わると、子房の先が伸びて、土にもぐり、土の中で
マメができる」らしい。

興味を湧かせる、面白い生長の仕方だ。

土にもぐりやすくなるように、周りの土を柔らかく
ほぐしてやらなければならぬ。
で、昨日、土寄せをしながら、そのような環境を
作った。





画像
5/7のブーゲンビレア

満開に咲き誇って、毎日楽しませてくれたブーゲンビレアも


画像
画像
(左)剪定前(右)剪定後

左の写真のように、ほとんど花が散ってしまった。
長い間、楽しませてくれて、ありがとう。

で、今朝、3回目の剪定を行った。
花芽に光が当たるように、葉や枝をカットした。
また、2ヶ月足らずで、満開の花を咲かせてくれるはずだ。




画像


パパイヤの実が重みで下を向くようになってきた。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラッカセイの花 初めて見ました^^
収穫の時、なぜ堀上げるのか不思議でしたが、謎がとけました^^
早く潜るところ 見てみたいですねー^^

パパイアももうすぐ炒め物で食べられそうですね^^
熟してからデザートで食べるのも楽しみですねー!!!
沖縄原
2009/06/02 13:37
沖縄原さん、こんにちは。
私もラッカセイの花、初めて見ました。
前から見た小象、後ろから見た小象など
いろいろなものに見えそうですね。
地上で花開かせ、地下で実を作る不思議な野菜です。
パパイアはフルーツまでしたいですね。時間が相当かかるようですが、待つことには慣れました。(笑)
kura
2009/06/02 17:41
そうですねラッカセイの実は面白いところから実をつけますね。私は栽培しませんが畑仲間が昨年作りましたので見ていました。ただ実がなったところで土の中に貝殻虫(カタツムリの固いやつ)がこそっと出てきて、殻を破られていたと仲間が悔やんでいました。しかし゜、そちらの土は新しいので虫はいないと思います。パパイアの生長楽しみですね。
野次喜多日記
2009/06/02 23:07
野次喜多日記さん、おはようございます。
カイガラムシですか。悪い予感がする。(笑)うちの畑には、やはりカタツムリが出没します。株元や時には土の中にも。蔓なしインゲン、胡瓜、ジャガイモ
、カボチャなどにいましたね。今日から梅雨も本格的に始まるようです。
雨が降ると出てくるんですね。雨合羽が必要かも知れませんね。
kura
2009/06/03 04:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
かわいいラッカセイの花 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる