宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS タバコ栽培もぼちぼち終盤戦?

<<   作成日時 : 2009/06/15 17:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

6月15日(月)雨のち曇り 

画像


全く天気予報はあてにならない。
何度も何度も裏切られた果ての小さなため息。
今日も、終日雨マークだったにもかかわらず、午後からはよい天気。
お陰で洗濯が出来た。

2月初めごろから始まったタバコ栽培もようやく終盤戦を
迎えているようだ。
今日も、雨上がり後、幾人かの人たちが収穫作業に
追われていた。
宮古の一つの風物詩。



画像


もう既に、収穫が終わった株もある。


画像


葉がどのような状態になれば、収穫O.Kとなるのだろうか。



画像


収穫が終わった後に、再び花が咲くようだ。

以前の記事

「葉タバコの苗の植え付けが始まった 」

http://1120kura.at.webry.info/200901/article_29.html
「タバコの花」

http://1120kura.at.webry.info/200903/article_22.html



画像


農道に雨水が溜まっていた。他の農道でも見かけたことがある。
地元の人の話によると、一般道路に比べて、厚さが1cm薄いそうだ。

あの巨大なトラクターなどが行き来する道。
多少は道路もデコボコになるのだろうなと勝手に想像した。




画像


デスマッチの様相を帯びてきた。
ウリバエと私の、西瓜をめぐっての戦い。
毎日10匹以上に鉄槌を食らわしているが
西瓜の葉もボロボロ。
下葉は黒く枯れ、比較的新しい葉も穴だらけ。
かろうじて、何とか持っている感じだ。
ひん死の状態でありながら、実は少しずつ膨らんでいる。

私にとって、どんなに立派な西瓜よりも、この西瓜に
愛着を感じる。
世話することによって、愛情は増すものだ。


結果はどうなろうと、最後まで、このデスマッチを戦い抜く決意。
西瓜よ!がんばれ!!


画像


パパイアは快調。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄本土は大雨との事、24時間で200ミリ、宮古島は大丈夫のようですね。
たばこは暖かいところでもマルチ方式とはびっくりです。気候が良いが草が生えない対策でしょうか。葉の収穫後にピンクの花はとってもきれいですね。
スイカですがやっぱりウリバエに苦戦ですね。まだライターの大きさですが成長してほしいですね。
野次喜多日記
2009/06/15 22:16
野次喜多日記さん、こんばんは。
本島は大雨だったのですね。宮古は大丈夫でした。タバコ畑はほとんどマルチですね。よくわかりませんが、防虫、雑草防止、防寒のためだと思います。冬に
植え付け、今頃が収穫の時期のようですから。
害虫の発生、雑草繁茂、強風(台風)など、露地栽培にとって、宮古島は厳しい
土地柄ですね。この時期に来て、あらためて、思います。


kura
2009/06/16 00:48
ウリバエってやっかいな害虫なんですねー><
試しにグーグルで「ウリバエ 対策」で検索したら、
kuraさんのようにウリバエと格闘している方々が
たくさんいらっしゃってビックリしました

スイカもkuraさんもウリバエに負けないで
頑張ってくださいねー!!!
沖縄原
2009/06/16 14:39
沖縄原さん、こんにちは。
集団発生しているんです。そうなれば、手の施しようがないですね。施しようがないのに、無理にでも施しているんです。意地ですね。カボチャをやられ、胡瓜をやられ、最後の砦がこの西瓜。農家の方は、栽培以前に農薬をまいておられるようです。やはり、宮古での露地栽培(ウリ科野菜)はある一定、害虫が近づかないような農薬も必要かなと思ったりもしています。カタツムリもすごいですよ。毎朝、土に顔がくっつくぐらいの体勢で捜査しています。

kura
2009/06/16 15:17
kura さんこんにちは^−^
我が家でもスイカ かぼちゃ きゅうりなどが
毎年ウリバエの被害にあっています
kuraさんの西瓜もいまウリバエと苦闘しているようですね。
頑張って大きくなって欲しいですね。
きっと大きくなりますよ・・・
パパイヤは元気ですね。
一本の木から沢山の実がなるのですね。
hiro
2009/06/17 11:19
hiroさん、おはようございます。
ご主人もウリバエと戦っておられるのですね。
私の京都時代、ウリバエを見ましたが、それほどの脅威もなく、野菜の被害もあまりなかったように記憶しています。
ここでは、文字通り”集団発生”です。いつ行っても、5-10匹程度います。あるいは
それ以上の日も。
お陰で、今秋以降の野菜栽培の課題が見つかりましたと少々やせ我慢ながら
言っておきます。
kura
2009/06/17 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
タバコ栽培もぼちぼち終盤戦? 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる