宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンフルーツに花の蕾らしきものが・・。

<<   作成日時 : 2009/06/19 15:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

6月19日(金)晴れ 最高気温30℃ 最低気温26℃ 南風

画像


午後、日差しの強い中、畑に出た。
ドラゴンフルーツになにやら赤い虫がついている。
やれやれ。

今朝、茄子畑で、ニジュウヤホシテントウやオンブバッタを追いかけましていたばかりだ。お陰で、汗びっしょり。

しかし、近づいて見ると、どうも虫ではないらしい。
念のため、触ってみたが、動かない。

ひょっとして、これは花の蕾ではなかろうか!
ウヒョ!ほんまかいな!!

12株のうち、2株に蕾らしきものがついている。
どうもまだ事態がよく飲み込めない。
これ、ホントに蕾?!

これが蕾だとすると、いつか近いうちの
夜に、あのきれいな花を咲かせてくれるのだろうか。




画像





画像


悲惨な茄子畑。
葉は丸まり、カラカラでツヤもなく、緑茶褐色の様相。
となりに植えたオクラの葉も似た症状。

塩害だろうか。
多分、その可能性大と考え、遅まきながら、2,3日前から水道水で
葉を洗っている。



画像


最近、こういう方も現われだした。
京都時代、頻繁にお会いしたオンブバッタ君にも遭遇した。宮古にもいるんだなぁ。



画像


しかし、こういう状況の中でも、花や実をたくさんつけている。
すごい生命力!というよりむしろ、不思議な感じにとらわれる。




画像


青じそは宮古では育たないと知人から聞いた。
事実、確かに、始めに植えた4株は枯れたが
そのそばから、新しく育ってきた。
2代目は元気そう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
蕾ですね。あと10日前後できっと花が咲くでしょうね。
自分も始めて見たときはとっても感動しました。
楽しみですね。
かーすけ
2009/06/19 18:24
ドラゴンフルーツの花は月下美人より大振りな花のようですね
香りも月下美人のようなゴージャスな香りでしょうか??
開花が待ち遠しいことでしょう^^

というか 私も楽しみです!!!
花が咲いたら報告をお願いしますねー^^
沖縄原
2009/06/19 19:05
かーすけさん、こんばんは。
やはり蕾ですか!!これはうれしいな!
今まで、蕾は見たことがなかったのですが、多分、そうではないかと。ドラゴンフルーツの栽培者かーすけさんのお墨付きだから、確かなことです。
これからどのようにして花に生長していくのか楽しみです。
知らないことも時には心に幸せをもたらしてくれます。

kura
2009/06/19 19:35
沖縄原さん、こんばんは。
ドラゴンフルーツの花は月下美人と同じ仲間のようですね。聞くところによると
よい香りがするとか。輝く月の下、香り立つ美人にお会いできるなんて、これはうれしい(笑)。万葉の世界です。「夜に咲く花」と言い換えれば、演歌の世界か(笑)
もちろん、花が咲いたらご報告します。
そうなるように、ドラゴンフルーツにがんばってもらわないと。


kura
2009/06/19 19:53
kuraさん、おはようございます♪
ドラゴンフルーツの花、どんなお花かと思い
検索して見てみました。
クジャクサボテンの白や月下美人のように
美しい花ですね。
夫のクジャクサボテンを枯らしたことのお詫びに
プレゼントしたくなりました。
でもこちらで育てるのは無理でしょうね。

ナスは塩害にも虫害にも負けず元気に
育っていますね。
その秘めた力、私も頂きたいです。

hiro
2009/06/20 07:59
hiroさん、おはようございます。
クジャクサボテンも華やかな美しい花を咲かせるのですね。
サボテン科の植物といえば棘だらけの、西部劇に出てくるようなものばかりと思っていましたが、そうではないのですね。これらのように、美しい花を咲かせるものがあることを知り、驚きました。
ドラゴンフルーツの耐寒温度は3℃(水を控えれば0℃近く→NHK「趣味の園芸」)ということですから、寒さにもかなり強い植物のようです。本土でも、栽培は
案外、可能かもしれませんね。
茄子、葉はヨレヨレながら、実は立派に成っています。
kura
2009/06/20 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンフルーツに花の蕾らしきものが・・。 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる