宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS これぞ元気のもと!「アロエ入りモズク酢」

<<   作成日時 : 2009/06/26 04:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月26日(金) 最高気温 32℃ 最低気温 28℃ 南風

画像


先日、宮古の知人からオトーリに招かれた。
その折、泡盛のアテとして「アロエ入りモズク酢」なる一品をご馳走になった。

彼は言う。
「これが私の元気のもと。
毎日、元気に過ごせるのはこれをよく食べているからさ」

アロエベラとはそれほど栄養があるものか。
もちろん、これまで食べたこともない。

彼はわざわざアロエベラと包丁を席までもって来て、調理法を
伝授してくれた。

それほどに元気でいられる食べ物ならば
私も一度、作ってみようか。

もとより、酒席の場での指導(?!)である。
意識朦朧の生徒がそれほどの熱意もなく見、聞き流した程度の学習(?)であり酔った先生も大事な、あるいは細かいことを言い忘れた怖れも多分に
あるかと思うが。




画像


用意したものとして「アロエベラ皮むき器」。
この使用説明に従って、皮をむいた。




画像


他に、モズクとポン酢。
(別の知人の言→ニンニクを入れるとさらにうまい)




画像


始めに、両サイドの棘を縦に切り取った。




画像


次に根元の部分を5cm残して、カッター(包丁)で切り込みを入れる。




画像


切込みをつけた部分に皮むき器のワイヤーを下まで入れ、残した根元を手で
握り、下に引っ張る。





画像


実際の実演では、「アロエベラ皮むき器」を使わず、普通の野菜の皮むき器(だったと思う)で上から下へかき落とすような感じで皮をむいていた。



画像


皮の内はゼリーのよう。プリンとしていてつかみにくい。
賽の目状に切る。


画像


水洗いをしたモズクにアロエベラを
載せ、ポン酢を振り掛ける。




画像


かき混ぜて、出来上がり。
冷蔵庫に入れる。

ポン酢の量など味見をしながら自分の好みに合わせた。
涼感もあり、夏の一品としてはよいかもしれない。

食後の感想
それほど美味いとは思わなかったが、まぁまぁいけた。
味をもう少し工夫すれば、さらに美味しくいただけるであろう。

※「ウィキペディア」によれば、食用のアロエベラにも、人の健康を害する場合があり、一定の注意が必要と書かれている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%A9



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アロエベラは以前ポン酢でいただいたことがあります。友人の奨めでした。肉厚でおいしいという。おいしさは感じませんがその友人は焼酎にとげの部分を取りカンテン状をウス切りにして、漬けて、おちょこに毎晩呑んでいると聞きました。胃腸にいいといっていました。あれかな20年今も呑んでいるといいます。しかし人の健康を害する場合がありとおっしゃっていましたね。その人の体と相談ですね。
野次喜多日記
2009/06/26 22:41
野次喜多日記さん、おはようございます。
なるほど、20年も続けて、アロエベラを愛用している人がいるのですね。
胃腸によいらしいのですが一方体質によっては胃炎を起こすこともありうるようです。おっしゃるように、自分の身体に合うことが大切ですね。


kura
2009/06/27 05:24
kuraさん、おはようございます♪
見るからに健康によさそうな一品ですね。
我が家にもアロエはありますがアロエベラか
どうかはわかりません。
昔やけどの応急処置用に買いましたが
一度も使っていません。
アロエベラが手に入ったら食べてみたいレシピです。
hiro
2009/06/27 08:15
hiroさん、こんにちは。
アロエベラも健康食品の一つになっているのでしょうね。「健康食品、アロエ」
で調べたら、たくさんの情報が出てきました。私は「健康食品」を捜し求めて
食する習慣がないものですから、その効力はよくわからないのですが、自分の身体と相談しながら、適度に愛用していれば、健康にはよいのかもしれません。
アロエベラとモズクは味覚を味あう上でも相性がよいようです。もう少し、研究したいと思います。火傷にも効力がある(ウィキペディア)らしいのですが、逆に悪化したの報告もあるようです。(同上)健康食品も薬と同様、扱い方によっては毒にもなるということでしょうか。

kura
2009/06/27 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
これぞ元気のもと!「アロエ入りモズク酢」 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる