宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏場に塩害はひどくなるのか

<<   作成日時 : 2009/07/18 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

7月18日(土)晴れ 最高気温32度 最低気温27℃ 南東の風のち南風


画像


ここしばらくの間に、野菜や花の葉が黒ずんだり、枯れたりするのが
目立ってきた。
急に増えだした印象だ。

写真はパパイア。(強い風が吹いているときに、写真を撮ったので、少々分かりにくいが)。
同じ時期に植え、同じ育て方をしてきたにもかかわらず、
ずいぶん、生長に差がある。
海(右手方面が海)に近いパパイアほど、生長が遅い。
海に遠いパパイアと歴然とした差がある。
実もならず、葉の色もいまだ濃緑色に遠い、ひ弱な色だ。

これに加えて、最近、どんどん葉が枯れだした。

5株同じように横一列に植えている茄子も同じ傾向だ。

これは何故か。

やはり、海に近いほど、普通の野菜は塩害を受け、生長を阻害させられるのではあるまいか。

そして

特に夏場は南東の風、南風が圧倒的に多い。つまり、海から風が吹いてくるのだ。
だから、余計に、海に近い野菜は打撃を受けることになる。



画像


枯れるのはこのパパイアだけでない。


画像
画像


(左 6/18のシソ 右 7/18の塩害を受けた?シソ)

海に近い面(右)焼けて焦げている箇所が目立つ。



画像 画像












知人が留守の間、私が水遣りのお手伝いをしている。

知人のブーゲンビレア。なお、ここは海から距離にして5mもないだろう。
右、海風がまともに当たることによって、葉が褐色に焦げているようだ。
左、その裏側。比較的、健全な葉だ。

これまで、葉が褐色や黒色に変色したり、枯れたりするのは、宮古特有の
強い直射日光が第一因と考えてきたが、どうもそうではないらしい。
塩害
これではないかと考え直している。

夏は海から強い潮風がやってくるのだ。
今頃、何を言っているのだと自嘲したくなる。

さりとて、特別な塩害対策をもっているわけでない。
せいぜい、毎朝、毎夕、葉に水を掛けたり、枯れだしたブーゲンビレアを
部屋の中に移すぐらいが関の山だ。

さて、どうしょうか。
畑に巨大なビニルハウスでも建てるかと、やや、やけくそ的心境も起こるというものだ。

冬の北からの強風、やせた土地、害虫の集団発生、夏の塩害
やりがいのある土地だと今はやせ我慢を張っておこう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、塩害の被害は怖いですね、中には塩害に強い植物があると聞きますが徐々に学習しながら植物を選ぶようになるかも、しかし、何かの対策も有るかもしれません。本土のようにJAのようなところはありませんか、
野次喜多日記
2009/07/18 17:22
野次喜多日記さん、こんばんは。
塩に強い野菜や花はあるようですね。例えば、ラッキョウとかアスパラガスなどが強いとのこと。
まぁ、植物の選択や対策も含めて、この夏の間に、今秋以降の作戦、考えます。
JAは宮古にもいくつかあります。機会があれば、相談もしたいと思いますが
組合員である地元の方はうちの畑を指してここは野菜づくり、難しいなぁと言われています。(笑)といわれてもやめるわけにもいきません。何とかがんばって
やりたいと思っています。ご心配をいただき、ありがとうございました。
kura
2009/07/18 18:54
kuraさん、おはようございます♪
塩害、想像以上にひどいですね。
すぐに育つ防風林用の植物はないのでしょうか。
夏休みの課題が沢山できましたね。
kuraさんのことですから一つ一つ乗り越えて
いかれるのでしょうね。頑張ってください。
hiro
2009/07/20 11:03
hiroさん、おはようございます。
夏休みの課題がたくさん出来ました。(笑)子どものように、さっと片付けて
あとは遊ぼうという訳にはいかないようです。時間がかかりそうな課題です。
塩害をネットで調べても、「説明」はあっても、それに対する「対策」が乏しいように思います。
極端な話、害虫なら農薬を、冬の強風なら防風ネットを準備することによって
被害はある程度緩和できると思いますが、夏の海風(潮風)→台風には、対策の
施しようが今の所、見つかっていません。
おっしゃるように、塩に強い植物ー海辺で咲く花(例えば、モンパの木など)うちの畑で言えば、ハイビスカスやドラゴンフルーツ(塩に強そうです)などを
植えるのも一法ですね。
しっかり考えたいと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

Kura
2009/07/20 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏場に塩害はひどくなるのか 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる