宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS がっかり・・・  反面、茄子など快調

<<   作成日時 : 2009/08/04 11:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

8月4日(火)晴れ 最高気温33℃ 最低気温28℃ 東風のち北東の風 

画像
落ちたドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツの花が茎からちぎれて落ちてしまった。
咲いていた花3つ全てが。

がっかり。

これから、どのようにして実になるのか楽しみにしていたのに・・・

考えられるのは、人工授粉をしなかったことか。
蜂が花の周りを飛んでいたので、なんとなく安心していたのが
いけなかったか。

出るのはため息ばかり。
次はやるべきことをしっかりやろう。


画像


反面、茄子は快調。
以前に比べて、葉がとてもきれいになった。
というより、普通の葉に近くなった。
(他のオクラの葉やパパイアの葉も同様に感じる)

というのも、最近になって、明らかに風向きが変わってきた
事がその要因として考えられる。

これまでの南風、南西の風(いずれも海風)に代わって、
北東の風、東風(陸風)が圧倒的に多い。
そのお陰だと考えている。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラゴンフルーツの経過を追っていたのに至極残念です。うまく受精しなかったのでしょうか。それとも違う原因が、、しかしほかの野菜がいきいきとのことなりよりです。私もナス、オクラ、2度目のきゅうり、モロヘイヤは順調に伸びています。
ぼっちゅんかぼちゃも3本植えてかなりの収穫、まだ雌花が咲いています。
野次喜多日記
2009/08/04 21:21
野次喜多日記さん、おはようございます。
原因は不明ですが、多分、人工受粉を怠ったのが原因だと考えています。期待していただいたのに、申し訳ありません。
野次喜多さんの畑は順調の様で、カボチャもよくがんばってくれましたね。
胡瓜はぼちぼちかな(京都では)の感じですが、関東では、これからも収穫が
見込めそうなのですね。
奥様のうれしい悲鳴がこちらにも届いています。(笑)
kura
2009/08/05 04:28
kuraさん、おはようございます♪
ドラゴンフルーツ、残念でしたね。
私もどのように成長するのか楽しみにしていました。
しかし、ナスをはじめ他の野菜が順調のようで良かったですね。
我が家のナスも始めは葉もあまりついてなく心配しましたが
今は元気を取り戻したようです。
↓「琉球国祭り太鼓」と「鬼剣舞」の動画、
素晴らしかったですね。
とても力強く、迫力がありました。
三味線や笛、太鼓の音色も懐かしく感じました。

hiro
2009/08/05 09:39
ドラゴンフルーツは、最初の年は難しいと聞いたことがあります。
台風が近づいているようですが、お互い気をつけましょう。
かーすけ
2009/08/05 10:28
hiroさん、おはようございます。
期待にそえず、すみません。原因は人工授粉をしなかった事以外に、カタツムリ(あのようなサボテンのような茎にも時々見かけます)などの害虫、実になるには苗が若すぎる、苗自体の生長不良、雑草の繁茂などを考えますが、よくわかりません。とりあえず、今、苗の周りの雑草をほとんど抜いてきました。
茄子が回復したようでよかったですね。剪定されれば、また立派な秋茄子が収穫
できますね。
ビデオの映像がぶれて、公開するには失礼だと思ったのですが、さりとて
他にネタはなし、やむを得ず、出しました。厚顔がいよいよ身についてきました。(笑)
Kura
2009/08/05 11:28
かーすけさん、おはようございます。
そうですか。最初の年は難しいのですか。まぁ、それを聞いて安心したというか・・(笑)
ところで、先ほど地震がありましたね。家内の話だと震度4との事。たまたま
部屋にいたのですが、下からドンと音がして、かなり揺れました。
(おい、おい台風だけでなく地震もか!)の気分でした。
宮古での初めての台風。ちょっと楽しみの気持ちもどこかにあって妙な気分です。
kura
2009/08/05 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
がっかり・・・  反面、茄子など快調 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる