宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 試みにラッカセイを1株抜いてみた

<<   作成日時 : 2009/09/21 12:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

9月21日(月)晴れ 最高気温32℃ 最低気温27℃ 東風 

画像


ラッカセイの葉の一部が枯れ始めてきた。

「葉や茎が黄色く変色し始めた頃が収穫時期」と
聞いていた。

それで葉や茎の様子を見てみたが、まだ緑の葉も多数残り、
時期早々の感はあったが、時期早々の出来具合なるものも
知りたくて、試みに1株抜いてみた。




画像


3か月半以上前の、6月2日に花開いたラッカセイである。

「花が咲き終わると、子房の先が伸びて、土にもぐり、土の中で
マメができる」と聞いていたが、残念ながら、もぐり込む様子をみることが
できなかった。
はたしてきちんともぐりこむことができたのであろうか。

加えて、あの台風。
吹き荒れる暴風に、防風ネットの中で耐え忍んだが、
生長にどのような影響があったのであろうか。




画像


そういう思いもあって、少し早いと知りつつ
出来具合を調べてみた。




画像


1株で、これだけとれた。
豊作かどうかは、初めての栽培ゆえ、わからないが
予期した以上に莢はついていた。

しかし、根の周りの莢はとても小さく、「ラッカセイの莢の形」には
ほど遠いものだった。

やはり、収穫するにはまだまだ早く、今後、かなり待つ必要が
あるようだ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
落花生の試験掘りをしましたか、大好きな落花生ですが作ったことは有りません。
約90日といいますが試験掘りをして判断が一番いいようですね。中には良く出来ているのがあり判断が難しいと先日仲間から聞きました。収穫時にすぐ茹でて食べる人と2週間ぐらい天日干しをしてから茹でて食べる人がいると聞きますがどちらがいいのでしょうね。しかし、写真で見るところ中々の実に見えますね。
野次喜多日記
2009/09/21 20:54
野次喜多日記さん、おはようございます。
土寄せや灌水以外、特別に世話らしい世話をしませんでした。
出来具合をみると、もう少し待つ必要があるようです。
2週間ぐらい天日干しをしてから茹でて食べることにします。
かわいい花が子房を伸ばし、土にもぐりこむのが面白いと思いました。
宮古の土は固いのにもかかわらず、よくもぐってくれ、実をつけてくれたと
思っています。

kura
2009/09/22 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
試みにラッカセイを1株抜いてみた 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる