宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風20号による作物の被害状況

<<   作成日時 : 2009/10/26 08:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月26日(月)晴れ 最高気温26℃  最低気温23℃ 北風

画像
台風が遠ざかった今朝の朝焼け

午前8時現在、雨も止み、時々強い風が通り過ぎる程度の天気となった。
外は晴れて明るい。

台風20号に伴う今回の強風は北風、ないしは北東の風で、まともに受けた
丈の高い作物が多少損傷を受けた程度で、丈の低い作物はすべて無事だった。

南側に位置する花壇は家屋が風のブロックとなり、ほぼ無事であった。

8月時と同程度の損傷を覚悟していた私には少々拍子抜けだが
喜ばしい事実に変わりない。

とはいえ、損傷を受けた作物もあり、今後の修復が私の課題となる。
いくつか紹介しよう。




画像
パパイア

幹が斜めに倒れようとしている。
ひもで支柱に縛ったはずだが、見当たらない。




画像
バナナ

葉の枝が2本折れ曲がっている。
しかし、新芽(真ん中)が元気に伸びているから、自然に回復するだろう。





画像
最近、植え付けたバナナ

新芽が出ないことを気にしていた矢先に、この強風。
葉の枝が折れ、まさにボロボロの状態。
今後、回復してくれればよいが。




画像
垣根のハイビスカス

8月時と同様、倒れかかっているが、根までは見えない。
引き起こせば何とかなるだろう。




画像
ラゴンフルーツ

「うれしがらせて泣かせて消えた」態のドラゴンフルーツの中で
唯一、実らしきものを付けていたこのドラゴン、しおれた花は風に
飛ばされたようで、こんな姿になった。




画像


包丁で切ってみると、意外とみずみずしい。
冷蔵庫に冷やしておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のも台風20号は思っていたより被害が少なくよかったですね。といっても野菜や木々がかなりの被害で復元には一苦労しますね。
関東へはまったくの影響はないと思っていましたら昨夜から雨、本日午前10時ごろからかぜもひどくこれ台風の影響でびっくりしました。速度も非常に早くあすも雨が残り一日中強風がある予報が出ています。昨夜からの雨できっと畑も水浸しでしょう当分入ることもできないと思います。
野次喜多日記
2009/10/26 22:13
野次喜多日記さん、おはようございます。
フィリピンに停滞していた台風が結局、沖縄にも、関東にも影響を与えることになりましたね。野次喜多さんのお住まいの地域も、雨と強風だとか。畑が心配ですね。
うちの畑もみるみる水がたまっていきましたが、保水力が悪いためか、まもなく引いてくれました。
やはり、バナナやパパイアは風に弱いですね。特にバナナは。
根さえ生きていれば、復活するとは思いますが、最近植え付けたバナナはほとんど根付いていないはずで心配です。
kura
2009/10/27 03:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風20号による作物の被害状況 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる