宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 家内のジーマミ豆腐づくり

<<   作成日時 : 2009/10/08 16:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月8日(木)曇り 最高気温30℃ 最低気温27℃ 北東の風

画像
収穫した落花生

昨日、落花生をすべて収穫した。
今日、その一部を使って、家内が「ジーマミ豆腐」づくりに挑戦した。
うまくできれば、お向かいのおうちにもおすそ分けをするという。



画像
落花生の穀を割って豆を取り出し、一晩水につける




画像
水を流した後、1個ずつ豆の皮をむく。この皮をむく作業が大変なようだ。
家内が嘆いている途中に、むかれた豆を撮る。



画像
水およそ400CC、豆200gをミキサーに
かけ、粉状にする。その後、布巾で絞り、豆乳とおからに分ける。



画像

豆乳にタピオカ粉を溶き入れる。



画像

鍋に入れ、中火で、絶えず、かき混ぜる。次第にどろっと固まってくる。



画像

タッパに入れ、冷蔵庫で冷やす。


画像
出来上がり。ジーマミ豆腐とおから。
ワサビ醤油でいただく。
とろっとして、美味。

ただし、宮古では、甘辛いたれ(みたらし団子のたれ風・・家内言)で食べるようだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに関東にも台風が上陸しました。朝は苦労しましたよ。

落花生の豆腐、初めてですね。豆腐は大豆からと決まっていますがそちらの豆乳にタピオカ粉をいれ作るという。「ジーマミ豆腐」大豆との違いは臭い、歯ごたえはどうですか。奥様の料理はすばらしいですね。一杯呑みながら味わいましたね。
野次喜多日記
2009/10/08 23:46
野次喜多日記さん、おはようございます。
関東も暴風雨が吹き荒れたようですね。ご自宅や畑、道路冠水などなど、被害はどの程度のものであったのでしょうか。
埼玉の富士見市ではイチョウの木が幹から折れたということですから、お住まいの地域も相当な暴風だったと想像されます。
しばらく、後片付けなどで大変ですね。
ジーマミ豆腐は風味があって、お酒にもよく合うようです。
いろいろな食べ方があるようですが、私にはワサビ醤油がぴったり。
おいしくいただきました。




kura
2009/10/09 05:45
ジーマミ豆腐、初めて拝見しました。
ピーナツ豆腐なのでコクがあって美味しそうですね。
沖縄に行ったときトウフヨウがコルステロールを
下げるのに良いと聞き、お土産に買って帰りましたが
けっこう高価でした。
ジーマミ豆腐はそのとき気がつきませんでした。
また行くことがあったら是非味わってみたいです。


hiro
2009/10/11 14:36
ジーマミ豆腐はヨーグルトのようにとろっとしてコクがありおいしかったです。ただ、作る過程で、豆の皮を一つ一つ剥くのが面倒なようですね。修業になりそう。
トウフヨウは以前沖縄のどこかで食べたような記憶があるのですが、思い出せません。
宮古にもあるのかも知れませんが、見たことがないですね。
ほんの小さな固まりで500円もするのですね。
ちょっと手が出ません。
kura
2009/10/11 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
家内のジーマミ豆腐づくり 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる