宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 「恵みの雨」を実感! 目下の野菜事情  お詫びいたします。

<<   作成日時 : 2009/11/13 17:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

11月13日(金)雨 最高気温27℃ 最低気温22℃ 南西の風のち北風
海上風速13m

画像
モンパの木の苗

今日は終日、雨。

ここ2,3日のうちに、幾種類かの苗が入手できたので
この雨は助かる。

なんといっても、植物の生長にとっては雨が1番だ。
灌水などはるかに及ばない。(と思う)

雨上がりの後の植物たちの生き生きした表情。
京都の菜園で経験済みだ。

今日はモンパの木の苗が2株手に入った。
潮風にも滅法強い木だ。

これで、テリハボク3株、イヌマキ3株、マニラヤシ(ヤエヤマヤシと
当初思っていたが)1株の木を畑に定植したこととなる。

根付くには雨が1番。だから、今日の雨はうれしい。




画像
大根

ところで、畑の野菜。
1回目の間引きをした後の大根。
何とか順調に生長しているようだ。




画像
つるなしインゲン

以前使った種で育てているつるなしインゲン。

どうしたわけか不揃い。
種自体に損傷があったか。それとも土か。

今春のようにうまくいかない。




画像
島ラッキョウ

まぁ、こんなものだろう(?)




画像
ジャガイモ

問題はジャガイモ。
10月30日に植え付けたジャガイモ。
一畝全部使って、今のところ、雑草か何か見分けのつかない
ものが2つ生えているだけ。

植え付けからおよそ2週間。
ちょっとおかしいのでないか。

この辺り、まだ調べていないので、確かなことが分からないが
ひょっとすれば、中で腐っているのかも知れない(?)。

というのも、植え付けた後、雨が珍しく続いたのを
まずいなぁと思って、眺めていたのを覚えている。

それ以外に考えられる原因としては
(1)気温が高い←ジャガイモの発芽適温は15℃〜20℃。
(2)ジャガイモの切断面の乾燥時間が短かったか(?)
早朝切断、夕方植え付け。

草木灰を使うべきであったか。

とりあえず、しばらく様子を見たい。


お詫び

どういうわけか、コメント不可の設定をしていました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
お詫びいたします。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさん、こんばんは^−^
ずうっとコメント欄が閉じられていたので、
どこかにお出かけなのかと思っていました。
きっと気がつかないうちに、コメント不可の設定を
していたのでしょうね。

こちらでは目にすることのないような
珍しい木ばかりです。
恵みの雨できっと根付いてくれるでしょう。
 
お野菜は順調のようですね。
ジャガイモが少し心配ですね。
でもまだ植えて2週間なので、これから芽が出る
かもしれませんね。きっと出ますよ・・・
hiro
2009/11/13 19:36
hiroさん、おはようございます。
コメントの件について、ご迷惑をおかけしました。数日前、設定のある部分を変更しました。その時に、誤って「コメント不可」もしたようです。
関東ではほとんど見かけない木が多いでしようね。どうしても防風対策を自然な形で作ろうとすれば、木に頼らざるを得ません。これらの木も生長すれば
相当高くなる木ですが、ご承知の通り、宮古の地層は琉球石灰岩が多く、そのため、根の生長も一定抑えられ、それほど高くならないのではないかと考えています。
ジャガイモがまたも苦労の種です。(笑)一度、1個だけ掘り返して様子を見たいと思っています。
kura
2009/11/14 04:08
再開されたコメント不可の、体調不調、忙しくなってきたのか思っていました。安心しました。
敷地内に真新しい木々が植えられましたね。だんだん庭が狭くなってきますね。関東では考えられない野菜が生長中で楽しんでいるようですね。私は今2度目のインゲンがまもなく終了の時期で明日あたり摘み取りで最終にしょうと思います。
 じゃがいもがもしかしらと悩んでいますね。深く植え付けてしまったのでは、きっとまもなく芽が出ると思います。
野次喜多日記
2009/11/14 21:47
野次喜多日記さん、おはようございます。
コメントの件について、ご迷惑をおかけしました。毎度のようにコメントを寄せていただく野次喜多さんには、特にご迷惑をおかけしたのではないかと思っています。ご心配もいただき、ありがとうございました。
ここ数日、忙しく立ち働いていました。知人と私の庭づくりの両方をしていましたので、さすがに少し疲れを覚えています。主にヤシの木8本分、屈強な
石灰岩相手に、つるはしやスコップで植え付け用の穴を掘っていました。
ご承知のように、木の植え付けは野菜などの比ではなく、相当深く広く掘らなければならないので、慣れない身体には少々こたえましたが、お役に立ててよかったと思っています。
インゲンがまもなく終了とか。こちらはスタートについたところですが、昨日も風強く、倒れそうになった苗が続出、気の休まるところがありません。
ジャガイモはマニュアル通りの深さに植え付けたつもりですが、ま、しばらく
様子を見たいと思っています。
kura
2009/11/15 04:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「恵みの雨」を実感! 目下の野菜事情  お詫びいたします。 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる