宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの発芽  モンパノキの植え付け

<<   作成日時 : 2009/11/17 06:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

11月17日(火)雨のち曇り 最高気温25℃ 最低気温21℃  南風のち北風
海上風速17m

画像
ジャガイモの発芽

ジャガイモの新葉らしきものが地上に現れた。
10月30日植え付けだから、およそ2.5週間ぶり。
気温が下がったためだろうか。

しかし、ずいぶん長くかかるものだ。
このまま、次々発芽してくれることを望みたい。





画像
モンパノキの苗

入手したモンパノキ2株のうち、1株を玄関横に植え付けた。

このモンパノキ、先の台風にもビクともしなかった強い植物だ。
海辺のそばで、しっかり生きている。
潮などへっちゃらな頼もしい木だ。




画像
インギャーマリンガーデン内のモンパノキ

立派に生長するとこのようになる。
モンパノキは自ら樹形を作るらしい。
なかなか芸術的な木と言えそうだ。





画像
ハイビスカス(「うりずん」)

珍しく2株に、花が2つずつ咲いていた。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
心配していたじゃがいもよかったですね。待つ甲斐がありましたね。いろいろな条件で遅れるときもありますね。つい先走って考えてしまう事あります。
潮風に強い木、モンパノキの木これなら心配ないですね。ハイビスカスもきれいな花が咲きました。暖かいっていいな、、
野次喜多日記
2009/11/17 22:02
野次喜多日記さん、おはようございます。
お陰さまで、1つだけ発芽してきました。結果を早く求めたがるのは、相変わらずですが、今後、気長に構えたいと思います。
宮古も今、灯油ストーブなどの暖房器具が盛んに売り出されています。
寒くなってきました。
気温的には暖かいようですが、強い北風や雨模様の天気で、寒さを感じます。
今も部屋はしんしんと冷えており、確実に冬に向かう気配を感じます。
kura
2009/11/18 03:57
kuraさん、こんにちは♪
ジャガイモの芽が出てよかったですね。
やはり発芽には温度も関係あるのでしょうね。
長い間土の中でも腐らないでよかったですね。
モンパノキ、初めて見ました。
美しい樹形ですね。
暖かいので成長も早いのでしょうね。
うりずんちゃんはいつ見ても可愛いですね。
こちらではまだ見たことがない種類のハイビスカスです。
hiro
2009/11/18 11:01
hiroさん、おはようございます。
ジャガイモ畑には、毎朝ハラハラした気持ちで、1番に見に行きます。前回、失敗したので、少しトラウマになっているのかもしれません。大げさな!
今朝、2番目に出そうな葉が現われてきました。うれしいですね。
モンパノキは本土ではなかなか見られない木ではないでしょうか。海辺の街路樹にもなっています。
最近、親の「うりずん」は寝ていますが、子どもの方は元気に花を咲かせてくれています。
kura
2009/11/18 12:04
モンパノキはウチの前のビーチにもありますが、木陰が涼しいですし
葉を揉んで出る汁は水中マスクの曇り止めにも使えますよ^^

潮にも風にも負けない健気な木なので、私大好きです!

沖縄原
2009/11/18 12:07
沖縄原さん、こんにちは。
モンパノキの木陰は涼しそうですね。夏の暑い盛りには、その下で、昼寝や読書を楽しめそうです。
水中マスクの曇り止めになるのですか。これは知りませんでした。機会があれば、試したいですね。
8月の暴風吹き荒れた時、いろいろな植物が黒ずみ、枯れていく中で、このモンパの木だけは、まるで損傷なく、凛として立っていました。
その姿がとても印象的でした。


kura
2009/11/18 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの発芽  モンパノキの植え付け 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる