宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの袋栽培   昨日の農作業

<<   作成日時 : 2009/11/28 13:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月28日(土)小雨 最高気温24℃ 最低気温21℃ 北東の風 海上風速11m

画像


古い話で恐縮である。

以前、ジャガイモの植え付けをした時(10/30)種芋が1個余ってしまった。
この処置に困っていた時、「ジャガイモの袋栽培」を記したHP があることを
思い出し、面白そうなので、試みにやってみた。




画像


まず、袋下部に、水や空気を通すため、無数の穴を開けた。
次に、畑の土を袋の半分程度、新聞紙の上に置き、牛糞堆肥と鶏糞をそれに
混ぜ、袋に入れた。その上にジャガイモを置き、さらに土を加えた。




画像


それ以降、畑のジャガイモの生育状況に心を奪われていたので、袋の方にまで意識が回らなかった。
それでも、時々、思い出したように、袋の中を覗いてはみたが、いつも
見えるのは土ばかり。

半ば、あきらめていた。




画像


ところが、今日、覗いてみると、ほんのわずか、緑が見えた。
発芽したのだ。

なるほど、袋もジャガイモ栽培に役立つものだと初めて知った次第。


昨日の農作業

ジャガイモの芽欠き

画像
画像


(左)芽欠き前(右)芽欠き後

ジャガイモ苗が草丈10cm以上に生長してきたので、芽欠きをした。
3本の茎があり、どれも生き生きとよく育っている。
出来ればこのまま生長させてやりたいが、そうもいくまい。
さて、どの茎をかきとるか、悩ましいひとときだ。


ほうれん草の間引き

画像


間引き後、土寄せをし、葉物用の肥料を与えた。

その他、木周辺の下草刈りをしたが、すぐにまた、どんどん生えてくる。
抜いた拍子にまた、新しい種が放散するからなのだろうか。

根競べが続く。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜を作って3年目、今年は、初めてジャガイモの種イモからジャガイモを収穫しました。土を掘ると、根っこにぶら下がっているジャガイモを見て・・・ドキドキしました。大きさは、バラバラでしたが、初めての収穫物は嬉しいものですね♪
るびー@SA
2009/12/01 21:11
そういえば、以前、お店で売られているジャガイモを使って、栽培されていませんでしたか。違ったかな。
地上で、育つ様子が、目に見える実物野菜と違って、目に見えないジャガイモなど、収穫時はドキドキ、ハラハラですね。
アデレードの過酷な環境の中で、育ったジャガイモ君に拍手です。

kura
2009/12/01 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの袋栽培   昨日の農作業 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる