宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS このパパイアは大丈夫か?

<<   作成日時 : 2010/01/19 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月19日(火)晴れ 最高気温 23℃ 最低気温 19℃ 東風のち南東の風
海上風速10m


画像


これまで一番生長してくれたパパイアの様子がおかしい。(左はし)






画像


次々と葉が枯れ、残った葉もパサパサの様相。
近いうちに、すべて枯れてしまうのではないかの予感がする。

台風通過直後の様相に似ているような気もする。

北風をまともに受けている場所。





画像


生長点付近の葉も枯れつつある。
もう少し様子を見たいが
もしだめならば、幹を切り、低木化をはかりたい。




画像
画像


残りの4株は花が咲き実もなって順調のように見えるのだが。



画像
画像


右側のパパイアは台風が過ぎ去ったあと、幹途中から切り落としたもの。
その後、脇芽が2つ出てきて、今は2本の主枝(幹)になっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の関東の気温は張るの陽気です。明日も20度ぐらいになるとの予報
パパイアが危機状態とは心配ですね。高さにして3.0〜3.5メートルぐらいですか、潮風と水分不足でしょうか、難しいものですね。せっかく生長したのに、、、原因を探るのは苦労しますね。
野次喜多日記
2010/01/19 21:36
野次喜多日記さん、おはようございます。
関東は今日も暖かくなるようでいいですね。宮古も明日まで暖かい日が続くようですが、唸るように吹く風に辟易としています。植物栽培者として今なお
風には無力な状態です。
パパイアは3mぐらいでしょうか。わずか1年ちょっとで大きく生長しました。
パパイアは適湿程度の土壌がよいと聞いていましたので、水分管理は出来ていると思うのですが、原因はやはり、冷たく強い北風かなと考えています。よくわかりませんが。

kura
2010/01/20 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
このパパイアは大丈夫か? 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる