宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS お陰さまで元気にしています 野菜より

<<   作成日時 : 2010/01/09 14:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月9日(土)晴れ 最高気温 20℃ 最低気温15℃ 東風 海上風速12m

画像


今日は久しぶりの晴れ。外は明るい。遠くの景色が
はっきり見えるのがうれしい。

ここしばらく、宮古は雨、ないしは雨模様が続いていた。、
どんよりした厚い雲に覆われ、辺りもうす暗く、従って
こちらの気持ちもやや湿り気味であった。

さて、午前、午後の2回、畑に出てみた。

大根が土の上にせり出している。
どんな出来かと1本抜いてみた。
まだ小太りの感じ。
もう少し太くなるはずだ。

品種の違いなのかどうかよくわからないが
宮古では本土で見るような立派な大根のようにはいかない。
宮古産で売り出されている大根もまぁこんなものだ。



画像


洗ってみると、葉は虫食いだらけだが、根の部分は
きれいだった。




画像


玄関そばのミニトマトのいくつかが赤みを帯びてきた。
ずいぶん、時間がかかった。




画像


わき芽や下葉をとるぐらいで、大した世話をしていないが、
実は順調に生長しているようだ。




画像


少し分かりにくいかもしれないが、うちの畑の石垣に
ミニトマトがびっしり繁茂している。
何も世話をしていないから、ジャングル状態。
花も咲いているが、実になるのは限られているようだ。
あまり見ない。

やはり、野菜作りも人間の手が必要なことが
これで分かる。



画像
ジャガイモ

ジャガイモは元気。
防風ネットいっぱいに広がろうとしている。



画像


防風ネットの外で育てているジャガイモ。
ほうれん草、小松菜は虫食い状態だが、何故か、ジャガイモはきれいなものだ。虫に強い野菜のようだ。




画像


ニラが少しずつ生長しだしてきた。
発芽するのに、かなりの時間を要した。



画像
画像


パパイアの実は株によって形もまちまち。



画像


バナナは元気。3株に新芽が空に突き出している。
今後、これが葉を広げ、一段と大きなバナナの木に
生長するはずだ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明日は成人式で今日は準備に終われ夕方完了しました。明日の式がスムーズに行けばと思っています。

確かに元気な野菜、果物たちですね。スマートな大根は葉が虫にやられましたか。大根の葉はおいしいのですが、、、トマトもぎっしり実がなって赤くなるといいですね。じゃがいもも葉の勢いがよさそう、芽摘みの時期でしょうか、パパイヤも沢山なっていますが食べられるのにははるぐらいでしょうか。
野次喜多日記
2010/01/09 19:54
野次喜多日記さん、おはようございます。
成人式の準備でお忙しいようだったようですね。ご苦労様でした。
かって沖縄本島では荒れた成人式があって、情けなく思ったのですが、やはり、周囲の方から祝われる式でありたいですね。今日の式の成功を祈っています。

防風ネット内の野菜は外から見えにくく、葉をずいぶん食べられていました。
今は宮古といえど、冷え込みや風が厳しく、生長が遅いですね。
ジャガイモはほとんど芽欠きをしたつもりですが、一部していない所もあります。
パパイアは野菜としては今でも食べられます。宮古では、青いままのパパイアを野菜として利用しています。炒め物にして食べられるのが多いですね。
黄色くなってくるとフルーツですね。私はもっぱらフルーツとしていただいています。
kura
2010/01/10 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
お陰さまで元気にしています 野菜より 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる