宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑草を堆肥にできぬものか    今朝の北風 

<<   作成日時 : 2010/02/12 11:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月12日(金)雨のち曇り 最高気温 19℃ 最低気温 17℃ 北風 海上風速15m

画像


ここ数日の夕方、雑草との戦いであった。
家内と2人して黙々と鎌を振い、雑草を切り払った。

その結果
以前に切り取った雑草も含めて、
ご覧の通りのカサとなった。

これらを雑草堆肥にできぬものか。

これまで、堆肥(牛糞)は園芸店で買っていた。
1袋(30kg)500円以上もする。
馬鹿にならぬ金額だ。

今後、考えたい課題。



画像


以前、切り取った雑草は、庭の隅に重ねて置いていた。
昨日、掘り起こしてみると、下の部分が既に腐葉土に
なっていた。



画像


モンパノキ(右)、テリハボク(左)の移植。
今のところ、順調。
相変わらず、土中の巨大石灰岩に泣かされたが。





今日は、昨日の最高気温27.3度(午後1時14分←地元紙)から19度に急降下、
北風の強い寒い朝を迎えた。
ビデオは今朝の8時半ごろ。

天気予報によれば、これから1週間、晴れマークなしの日が続くという。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宮古島の気温が20度を割ったようですね。映像でわかりますね。こちら関東は昨日は職場での気温が3時ごろですが3度と低く冷蔵庫より寒かったですよ。

周辺の雑草を堆肥にするようですね。30キロ500円するようですね。木の枝を細かくし雑草を積み重ねるのですか。なかなか大変ですね。友達も作っていますよ。米ぬか、石灰をいれ水(雨)乾燥しないようにシートや藁をかけているようです。たまには天地返しをしていると中で発酵し湯気が出るようですね。私などは以前もアップしましたが1000円で100キロですので買ってしまいます。草の場合はこぼれ種を注意が必要といっていましたね。しかしうまくいったようで使用できる腐葉土が完成しましたね。
野次喜多日記
2010/02/13 15:54
野次喜多日記さん、こんにちは。
職場での気温が3度ですか!これは寒い!!確かに、冷蔵庫より寒そうですね。
こちらでは、今日の気温が15度〜18度ですが、もうすでに宮古人の身体になっていますから気温以上に寒さを感じます。あまり、寒いので、昼間から風呂を焚き、身体を温めていました。
雑草堆肥を作ろうと思っています。
お友達は堆肥づくりに頑張っておられるようですね。
私もネットで少し調べたのですがお友達のやり方が多いようですね。
初挑戦で、どうなるか分かりませんが、自然の循環という視点で考えれば、いのちの一切を無駄にせず、しかも経済的ということで、行う価値がありそうです。
とりあえずは、いろいろと調べてみたいと思います。



kura
2010/02/13 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑草を堆肥にできぬものか    今朝の北風  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる