宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の種がぼちぼち発芽し始めた   今、盛んなりし我が家の花

<<   作成日時 : 2010/04/19 16:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月19日(月)曇り 最高気温27℃ 最低気温 22℃ 南東の風のち南風 海上風速11m

画像
落花生

野菜の種がぼちぼち発芽し始めた。

上は落花生だが、昨年も育てた。
台風もどきの風で、他の野菜が駄目になる中で、
しぶとく耐え抜き、それなりの収量を得ることができた。

花が咲くまで、小まめに、土寄せをする必要がある。
土に腐葉土、牛糞堆肥。
これからは乾かし気味に育てる。
   

画像
胡瓜

ぼちぼち、植え替えの時期を迎える。



画像
オクラ

畑にも直播している。
根が直根性で幼根が少ないので、直播がよいとのことだが、
風や生長の遅さを考えて、念のため、ポットでも育てている。



画像
カボチャ

苗帽子をかぶせたカボチャが中で生長し、
ぼちぼち、外さなければいけない時期に
近づきつつある。

外すと風が心配だが、どうなるか。様子を見たい。


今、盛んなりし我が家の花


画像


シャリンバイに似たような花を持つ株だが、花農家の人は
「クロトンの一種」だという。
「え!これ、クロトン!」と思わず叫んだが
「変わっているでしょ。」のご返事だった。


画像


冬場は全く沈黙していたが、今は満開に近い。



画像
ブーゲンビレア

回数を忘れるほど、何度か剪定したブーゲンビレアが7分咲き程度に育ってきた。



画像
ハイビスカス(うりずん)

蕾がたくさん出て、毎日、花を咲かせてくれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらの気温は夏野菜にとって最高の条件ですね、27度、今年の関東は低温が長く続きオクラは芽が出ず枝豆は半分は腐ってしまいました。今朝蒔き直しましたので今度は成功してほしいと思います。
宮古島はすくすくと生長してなりよりです。大事なときに強風が強敵ですね。落花生は昨年はばっちり収穫がありました。今年も成功を祈ります。
野次喜多日記
2010/04/19 21:59
さすが宮古は暖かいですね。四国はまだ冷たい雨です。
でも秋に子供たちと植えたチューリップが、綺麗に咲きました。
もうすぐ春…といった感じです。
新芽の緑色は、私が一番好きな色です。
ちょび
2010/04/19 23:01
野次喜多日記さん、おはようございます。

宮古でも「夏日」が来たり「冬日」が来たり、異常気象を感じていましたが、お住まいの関東ではそれ以上ですね。4月半ばに雪が降るのですから。観測史上、最も遅い雪と
ニュースは伝えていました。

オクラや枝豆が駄目になったようですね。折角のご努力が無駄になりました。
植物は気温に敏感ですね。早く発芽適温に戻ってもらって、生長してもらいたいものです。成功を祈ります。

宮古はおっしゃるように発芽後が問題です。今年は防風ネットに加えて、苗帽子も準備しました。丈が高くなるトマトやナスは捨て、横に這う胡瓜やカボチャを採用しています。

今年は少々植え付け時期が遅くなりましたので、収穫が台風シーズンにかかると困る
なぁと思っています。
kura
2010/04/20 08:17
ちょびさん、おはようございます。
お久しぶりです。お元気でしたか。
今年は日本全体が異常気象のようで、体調管理に神経を使いますね。
四国はまもなく春という事ですが、宮古は既に春に入り、来月は梅雨を迎えます。
宮古は本土より1.5ー2ヶ月早いようです。

子どもさんと植えられたチューリップが開花したとか。
子どもさんも喜んだでしょう。”いのち”の変化に驚いたかもしれません。
私も日々その変化を楽しむために、せっせせっせと努力しています。

新芽の色はいいですね。これから、ぐんぐん伸びる生長を
予感させてくれます。




kura
2010/04/20 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の種がぼちぼち発芽し始めた   今、盛んなりし我が家の花 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる