宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の我が家の野菜事情   再び、花農家を訪ねる

<<   作成日時 : 2010/04/30 04:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

4月30日(木) 曇りのち晴れ 最高気温22℃ 最低気温20℃ 北東の風 

画像
画像
(左)カボチャ(右)落花生

最近、花栽培にかまけて野菜栽培がなおざりになっているような
気がする。

こちらの怠慢にもかかわらず、野菜たちは概ね、順調に生長しているようだ。
しかし、収穫まではまだまだ先。



画像
画像
(左)ピーマン(右)ニラ

ピーマンは実をつけ始め、少しずつ収穫している。


画像
画像
(左)オクラ(右)胡瓜

苗帽子栽培。胡瓜は藁を敷くのに、もう少し時間がかかりそう。


画像
画像
(左)島ラッキョウ(右)ミニトマト

ミニトマトは去年のこぼれ種から、勝手に咲き出した。


再び、花農家を訪ねる


画像
ビニルハウス内のマンゴー。

ご主人の話によると、やはり台風が1番怖いとの事。

この2,3年、台風が来ていないので、出荷も順調であったが
台風が来ると、ハウスのビニルを全部はずし、ハウス本体を
守らざるを得ない。
でないと、ハウス丸ごと、飛ばされる危険があるとのことだ。


ために、台風はマンゴーを直撃。
それらを吊るしている番線(針金)が切られ
すべてパー。大きな損失となる。

台風前に出荷を目指したいとのことだが、さて
今年の台風はどうなるか。

なお、鉢植えの花たちは鉢を横に倒すそうだ。
花自体は駄目になるが、また回復するとの事。




画像
万年草



画像
キバナコスモス



画像
ダリア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無事夕方宮古に到着いたしました^^
あれこれ家の中を整えて、お夕飯を食べはじめたのが8時すぎ^^;
kuraさんにお電話しそびれてしまいました><
明日にでもご連絡いたしますので、遊んでくださいねー^^
沖縄原
2010/04/30 22:29
沖縄原さん、おはようございます。
久しぶりの宮古、いかがですか。
とはいっても、昨夕、着かれたばかり、おうちの整理でお忙しそうで、ゆっくり宮古とご対面と言うわけでもいきませんでしたね。
まぁ、これからゆっくり楽しんでくださいね。
私は今日午後から保良方面にシュノーケリングを予定しています。
留守電にしておきますから、適当にメッセージ入れておいてください。
お会いできるのを楽しみにしています。
kura
2010/05/01 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の我が家の野菜事情   再び、花農家を訪ねる 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる