宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古の夏は「昼寝」に限るようだ

<<   作成日時 : 2010/05/22 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

5月22日(土)晴れ 最高気温29℃ 最低気温26℃ 南風

画像
ラッカセイの花

今朝、ラッカセイに花が咲いているのを見つけた。
慌てて、すべての株に土寄せをした。

花後、子房の先が土にもぐりやすいように、土寄せで
柔らかくしておくのだ。

それにしても暑い。
日中、少し外に出て、作業(害虫駆除、雑草抜き)しようものなら、
汗びっしょり、シャツびしょびしょ。

何度もシャツを着替え、シャワーを浴びる。
その後は昼寝もどきのうつらうつら。

宮古の夏は昼寝に限るようだ。



画像
胡瓜の花

カボチャの花同様、胡瓜もたくさんの黄色い花を
咲かせている。

しかし、残念ながら、すべて雄花。
すべて切り捨てている。

実と膨らむには、まだ時間がかかりそうだ。


画像
インゲン豆の花



画像
ピーマンの花

たくさん実をつけてくれている。


画像
シマアカリファ

苗帽子を全部とった。周りの雑草を取り、竹ぼうきで
周りを履いた。



画像


この花の色が素晴らしい。



画像


同じく苗帽子を取ったハイビスカス。
長く光に当たっていないためか、葉が黄緑っぽい。
いかにも弱々しい。

濃緑の強い葉に変わるのはいつのころか。


画像
前浜

昨日の宮古の海


画像



今日の宮古の夕方の空

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昼寝大賛成(^^♪
焚火音楽亭
2010/05/23 03:49
焚火音楽亭さん、お久しぶりです。
毎日、暑いですね。そういうときは、昼寝が一番。
熱帯夜に備えて十分睡眠をとっておかないと。
睡眠は次への活力。
寝る子は育つと言いますから。
kura
2010/05/23 04:50
ラッカセイの花は今頃咲くのですねー
宮古の茹でピーナッツ、市場で見かけると必ず買ってしまいますが
止まらなくなる美味しさですよね^^
kuraさんはどんな風に召し上がってるのでしょう?
沖縄原
2010/05/23 09:41
今朝から関東の天気はおかしくなってきました。明日に書け大雨の予報できっと畑は水浸しで当分は入れないでしょう。種から育てた、伝助スイカ、そうめんかぼちゃ、栗かぼちゃを定植は少し遅れるようです。

落花生が見事に咲きましたね、そのうち垂れ下がり地中にもぐり実を作る優れもの、土の中の害虫にも気を使いますね。きゅうりは雄花だけですか、私のきゅうりはほとんが実をつけ始めましたよ、どうしてでしょうね。いんげんはつるありのインゲンのようですね、作業した後はシャワーを浴び横になることですね。そして、涼しくなった夕方にまた作業、、、でしょうか
野次喜多日記
2010/05/23 16:03
沖縄原さん、こんにちは。
ラッカセイの花が咲きだしました。
去年も栽培したのですが、台風もどきの強風にも耐え、秋にはそれなりの収穫がありました。

京都では「南京豆」と呼んでいました。日本中、そうなのかな。
ポテトチップと同様、食べ始めると止められません。

落花生は家内の要望で栽培しています。
去年、どんな風にして食べたかな?。多分、家内が何かの料理に使って
食べさせてくれたと思うのですが、どうも思い出しません。
家内の怒りをかいそうです(笑)



kura
2010/05/23 16:29
野次喜多日記さん、こんばんは。
大雨の予報ですか。困りますね。折角、定植しょうと思われているのに。
宮古も今晩あたりから雨が降りそうです。土地の凸凹状態は少し直しましたが
多分、大雨だと水がたまるでしょう。

胡瓜は残念ながらほとんど雄花ばかりです。「キュウリは一般的には雄花が先に咲き、後から雌花が咲きます。」(http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-32.htm)との事ですが、もう少し、様子を見たいと思います。

宮古の夏での日中の仕事はあまり身体によくないようですね。
読書方々、昼寝を励行したいと思っています。






kura
2010/05/23 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古の夏は「昼寝」に限るようだ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる