宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナをいただく

<<   作成日時 : 2010/05/07 17:12   >>

トラックバック 0 / コメント 7

5月7日(金)曇り時々雨 最高気温27℃ 最低気温 24℃ 南西の風 海上風速9m

画像
知人のバナナの木

今日、知人からバナナ3房いただいた。写真は5/2撮影。


画像
5/2撮影

知人がバナナの花だけ切り取った。実はそのまま。

不思議なことをするものだ。

知人の話によると「花を切り取る事によって、栄養を
実に廻す」との事。

なるほど。


画像


今日、知人と2人がかりでバナナの実を切り取った。脚立やや不安定ゆえに少々怖かった。

それにしても、樹液がすごい。手がべとべとになりそうだ。


(写真がおかしいのをお詫びします)



画像


取れたバナナは黒布に包んで、黄色くなるまで待つのがよいと聞いたが
なかったので、近くにあったタオルを巻きつけた。
黄色くなるのが楽しみ。

なお、ネットで調べると、吊るすのが一般的なようだ。甘味が全体に
いきわたるとの事。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なバナナですね。島バナナなのですか?
バナナの花は・・まるで得体の知れない怪物が口を開けているみたいですね(笑)
バナナは何故青いうちに採ってから追熟させるのですか?
木になったまま完熟させないのは何故なのでしょうか。
島かあさん
2010/05/07 17:27
すごい本場のバナナは真っ青、もっともこちらで見るバナナは真っ青で収穫して暖かい室にいれ無理やり黄色くすると聞きます。そちらでしたら完熟するまで木につけておくと美味しさがますでしょうね。布にくるんで完熟するとははじめて知りました。
野次喜多日記
2010/05/07 21:37
島かあさん、おはようございます。

そうですね、私も写真を見て驚きました。故意にしたわけではありません。(笑)

ブランとぶら下がっている巨大な花を初めてみた時も驚きました。

お尋ねの件、私も分からなかったので、ネットで調べると、樹上では美味しく熟さない
果実があるようですね。樹から離れて初めて美味しく熟すようです。バナナはそのタイプのようです。
詳しくは http://blog.skk-inc.co.jp/?eid=%2085920にあります。
パパイアは樹上で黄色く熟しフルーツになりますが、バナナはいつまでも青いままということでしょうか、よくわかりませんが。
kura
2010/05/08 09:09
追伸
島バナナです。知人によると、島バナナの中でも、上等に属するようです。
kura
2010/05/08 09:13
野次喜多日記さん、おはようございます。
バナナは吊るすのが一般的なようですね。
私も以前、大阪の市場で、バナナの生産国(例えばフィリピン)は青いままで出荷し
輸送の船の中で、黄色く熟させる話を聞いたことがあります。
バナナは安いので、私の日常食になっていますが、いただいたバナナは追熟させ、ご近所におすそ分けするつもりです。
kura
2010/05/08 09:19
なるほど。バナナは、やはり採ってから追熟させるのがよいのですね。
そしてご紹介のサイトによると、パインやリンゴは、さっさと食べたほうがいいのですね。
よい知識を得ました。ありがとうございます。
上等の島バナナ、早く美味しくなりますように。
島かあさん
2010/05/08 14:48
島かあさん、こんばんは。
ブログ内でのご質問やインターネットは知識を広げてくれますね。
こちらこそいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
kura
2010/05/08 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
バナナをいただく 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる