宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンに花の蕾がつきだした  他の野菜の様子

<<   作成日時 : 2010/06/01 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月1日(火)曇りのち晴れ 最高気温28℃ 最低気温23℃ 北東の風 海上風速10m

画像


ドラゴンフルーツの支柱が弱いので、剪定をして、出来るだけ丈の小さい
ドラゴンに収めるようにしている。


画像


そのドラゴンに花の蕾がつきだした。
これから、どんどん、ついてくるのだろう。

昨年ほどの感動(あるいは、分からない故の困惑)はないが
この蕾のうち、どれだけ、実になるまで生長してくれる
のか楽しみだ。



画像


ちなみに、去年、実まで生長したのははたった1個だけだった。
花から実になるまでが難しかった。



画像



他の野菜の様子


画像
横這えの胡瓜

他の畝にも達する勢い。
黄色い花はいたるところに見えるが、果して、実は
出来ているのかな。



画像


葉をかき分けて見ると、確かにここでは2個、実がなっていた。




画像
ピーマン

防風ネットの上まで、達して息苦しそう。
明日には、防風ネットを開けようか。



画像
山椒

周りの雑草を抜いたおかけで、
息も絶え絶えであった山椒がかなり復活してきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラゴンに花がたくさん咲きましたね。実がたくさんなるということですね。2年目の栽培ということで感激が弱いでしょうが今年はたくさんなって笑みが出ますよ。

きゅうりも明日にも初獲りでしょうね、伸びが早いですよ、ピーマンはかなり生長しているように見えますね、炒めてそれともこんがり焼いて、一杯のおかずにでもいいですね。私も植え付けましたが生長が鈍いですね。
野次喜多日記
2010/06/01 22:04
野次喜多日記さん、おはようございます。
昨年、花は咲いても実になる段階で、しおれて下に落ちてしまったりした事がよくありました。原因がよくわからないので、これから調べて見たいと思います。
笑みが出るよう、たくさん、なってほしいですね。

胡瓜はサラダ、漬物、ピーマンは焼きそばの具辺りが中心になりますか。
おすそわけが出来るように、たくさん、なってほしいですね。台風が来るまでが
勝負です。
kura
2010/06/02 06:44
丹精込めた花が全て実になってくれるといいですねー
花も実も楽しめるドラゴンフルーツは、移住したら必ず植える
つもりですので、その際はご指導くださいませ^^
沖縄原
2010/06/02 19:56
沖縄原さん、こんばんは。
ドラゴンフルーツは栽培の仕方もさることながら、支柱の組み方が大切だと今に
なって思います。沖縄原さんが、ドラゴンを作られる時、この点をぜひ、専門の方にご相談されることをお勧めします。
私の場合、石壁に這わすことを漠然と考え、それに基づいて支柱の組み立て、植え付けをしました。
しかし、のちに「石壁に這わす手法は、しっかりした実が出来ない」旨のことをドラゴンのプロに聞き、動揺しても後の祭り。今さら、やり直すこともできず、そのままに育てています。
「すこしのことにも、先達(せんだち)はあらまほしき事なり」(徒然草)
ということですね。


kura
2010/06/02 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンに花の蕾がつきだした  他の野菜の様子 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる