宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島漁協直売店「inんきゃどら」で魚を買う ドラゴンフルーツの花後途中経過

<<   作成日時 : 2010/06/24 07:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

6月24日(木)曇り最高気温32℃ 最低気温27℃ 南風 海上風速8m

画像


昨朝、買い物の帰り、宮古島漁協直売店の「inんきゃどら」に立ち寄った。

この3月、荷川取(にかどり)漁港内に直売店が開店したことは知っていたが
訪ねるのは初めてだ。

店名が「inんきゃどら」。
妙な名前だ。

もっとも、私にとって、宮古口(みゃ〜くふつ)の
ほとんどが今もって、
意味不明の妙な言葉なのであるが。

宮古口で「in」(イン)は海、「んきゃどら」は荷川取の地名を意味する
とのことだ。

店の構えは小さいが、漁協直売ゆえの新鮮ネタは他店に
負けないというところか。


画像


店内に入る。

魚の他に、冷凍加工品等も販売しているようだ。
目の前に「んきゃどらバーガー」なる名の大きなバーガーも
並んでいた。



画像


目についたのは、壁に貼ってある大漁旗。
南国の、波の上に、飛び跳ねる魚や顔を出す魚。
にぎやかな風景が楽しい。



画像





画像


購入した魚や貝

上の貝の名前はわからない。コリコリとして、美味しかった。
下はイラブチャー。
家内が3枚におろし、昨夜、刺身でいただいた。



ドラゴンフルーツの花後途中経過

画像


花の額のところが黄色く変化したものが一部、出てきた。
これは、早晩、下に落ちるものと判断し、すべて切り落とした。

一つの葉肉に一つの果実。
これが実現すれば御の字と考えておこう。



画像


新しく2つ蕾がつきだした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宮古の言葉は面白いですね。
<ん>から始まる言葉って、こちら本土では方言にもないのではないでしょうか。
初めて行った時、飲食店の予約席に<んみゃーち○○様>って書かれて、驚きました。(笑)
んきゃどらバーガー、どのようなものか気になります。きっと大胆な発想のバーガーに違いありません。(笑)

ドラゴンフルーツに、頑張れと声援したい気分です。1つでも多く収穫できますように。

島かあさん
2010/06/24 11:51
島かあさん、こんにちは。
<ん>から始まる言葉は本土では聞かなかったですね。念のため、ネットで検索すると、広辞苑にも載っている言葉として「ンジャメナ」 を紹介していました。アフリカ、チャド共和国の首都らしいです。
しかし、まぁ、日常語としては、本土の方言でもないのではないかと思います。

「んみゃーち」をどう発音すればいいのでしようかね。というのは、以前、「ん」の発音を宮古67年の知人に矯正してもらった覚えがあります。「うん」ではその知人には正しくないらしく、見本を聞かせてくれたのですが、ついにマスターできませんでした。その微妙さにはまいりました。

「んきゃどらバーガー」はパンにカツを挟んだ大きいものでした。食べごたえは十分にありそうでした。

島かあさんの励ましのお言葉を蕾に伝えておきます。
ありがとうございました。


kura
2010/06/24 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島漁協直売店「inんきゃどら」で魚を買う ドラゴンフルーツの花後途中経過 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる