宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 「山羊が盗難に遭いました」   ドラゴンフルーツ まもなく収穫

<<   作成日時 : 2010/10/18 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月18日(月)曇り 最高気温28℃ 最低気温24℃ 北東の風 

画像


24日(日)の「豊年祭」に向けて、踊り(引き踊り)の練習があるというので
午後8時ごろ、集落センターに行ってみた。

その時に見た「指名手配」(?)のチラシ。

ヤギが盗まれた事よりも、どのように盗んでいったのか
気になった。


画像


豊年祭では、催しの一つに、サトウキビやカボチャ等のコンテストの表彰式(?)
があるようだ。話の聞きかじりだからはっきりしないが。

夏植えの部ではキビ21号の品種を使ったのが一位。
審査基準はよくわからないが、幹の太さや、全体の重さなど
が基準になるらしい。


画像


帰り道、路上に大きなヤドカリを見つけた。
海からかなり離れたこんな場所にヤドカリが!
殻に触ると、トコトコ牛小屋の方に行ってしまった。

以前、路上にヤシガニを見たこともある。

自宅近くは「ホタルの里」と言っていいぐらい
闇にたくさんの飛び交う光を見るが、路上にも
こんな生き物がいるのには驚きだった。


ドラゴンフルーツ まもなく収穫


画像


ドラゴンフルーツの実の赤が鮮烈になってきた。
数えてみれば、こんなのが12個。
もう収穫してもよいかもしれない。



画像


まだ色が薄い。こんなのが9個。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさん、おはようございます♪
今ではヤギを飼うのは珍ししくなりましたが、
盗むような人がいるのですね。
同じ島内なら犯人はすぐにわかるような気がするのですが・・・

大きなヤドカリですね。海から離れた場所のようですが、
陸上で生きていけるのでしょうか?

ドラゴンフルーツがたくさんなっていますね。
あの綺麗な白いお花から、こんなに赤い実がなるなんて考えられませんね。
栄養価もありそうだし、家でなった完熟のフルーツは美味しいでしょうね。

hiro
2010/10/19 06:56
hiroさん、おはようございます。
外出時、家に鍵をかけないのが島人の一つの誇りになっていたようなのですが、
最近はそうでもないらしいのです。空き巣や車上狙いが増えて、警察が盛んに
鍵をかけるよう呼びかけています。島の中で犯罪を起こせば、近隣に知れ渡る狭い土地柄なんですが、やはり、犯罪は起こっています。
しかし、ヤギが盗みの対象になるのには驚きました。
まさか、牛はないだろうなと思っていますが。(笑)

ヤドカリ発見もびっくり。海辺では、たくさん見かけるのですが、サトウキビ畑近くで見たのは初めて。
飼われていたものが逃げたのか、夜になれば、出てくるものなのか、このまま生きていけるものなのか、さっぱりわかりません。

お陰さまで、台風にも負けず、収穫の時期を迎えられそうです。





kura
2010/10/19 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「山羊が盗難に遭いました」   ドラゴンフルーツ まもなく収穫 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる