宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝、ドラゴンフルーツの一部を収穫した  ハイビスカス、ブーゲンビレアの開花状況

<<   作成日時 : 2010/10/21 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月21日(木)曇りのち雨 最高気温28℃ 最低気温24℃ 南風のち北東の風海上風速 9m

画像


今朝、ドラゴンフルーツの一部を収穫した。

1年目はわずかに2個しか収穫できなかったが、2年目の今年は
複数回、かなりの数のドラゴンを収穫できた。

1年目は実をつけるにはなかなか難しいようだ。


画像
ハイビスカス品種「アイスピンク」

挿し木で4月25日から育てているハイビスカスに花がついた。

台風11号前に初めて咲いたのだが、それ以降、まるで沈黙。
どうしたのかなと思い、風が強くない元の場所に移した。

次第に元気を取り戻し、今朝の開花をみた次第。
どうも、風は植物を弱らせるようだ。




画像


今月の1日から10日にかけて剪定をしたブーゲンビレアに
苞がつきだした。これからが楽しみ。

記事関連

「花づくり講座」(全8回)に参加する  ハイビスカスの挿し木(1回目)
 ↓
http://1120kura.at.webry.info/201004/article_22.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
立派なドラゴンフルーツですねー!!!

宮古の太陽の下、kuraさんが手塩にかけた植物達が元気いっぱいに育つのを見ると、こちらまで嬉しくなりますよ。

「アイスピンク」は園芸店で見かけたことがありますが、涼しげな色合いで人気があるようで、確かに納得ですねー!

沖縄原
2010/10/21 14:31
沖縄原さん、こんにちは。
ドラゴンはお陰さまで、収穫までこぎつけました。あの暴風(台風11号)の中でも、実一つ落とさず、耐え抜きました。強いものです。もっとも、後になって
生育不良のものがいくつか出ましたが。
米のとぎ汁を与えよの先輩の言葉を守るようにしています。

葉が茎に2,3枚からスタート。
「アイスピンク」よく育ってくれたと思います。
kura
2010/10/21 15:48
先日の台風でドラゴンフルーツはだめと思っていましたがなかなかのものすごい生命力です。もっとも手入れが良かったのでしょうね。ブーゲンビリアも立派ら花を咲かせるでしょう。
野次喜多日記
2010/10/22 21:46
野次喜多日記さん、こんばんは。
さすがにサボテン科、台風に負けませんでした。モンパンノキ(海辺に咲く植物)同様、強いですね。
たいして世話はしなかったのですが、カタツムリが
「害虫」なので、他の場所に移動していただいています。

剪定したブーゲン、今日もさらにたくさんの苞を咲かせていました。
これからが旬の花ですので、毎日、眺めるのを楽しみにしています。

奄美、石垣島、ひどい大雨で被害もすごいものですが、宮古島は
かろうじてのがれています。



kura
2010/10/22 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝、ドラゴンフルーツの一部を収穫した  ハイビスカス、ブーゲンビレアの開花状況 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる