宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風襲来後2週間、いのちの息吹きが次々と現れてくる

<<   作成日時 : 2010/10/04 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月4日(月)雨のち曇り 最高気温27℃ 最低気温25℃ 北東の風 

画像
画像
(左)ランタナ 9/19撮影(右)10/4撮影

台風11号の襲来からおよそ2週間経った。

この間(かん)、街に何度か出たが、
意外と風景に台風の傷跡を感じさせない。

車道傍に咲くハイビスカスなど元気に咲いていた。
テリハボクなど多少の茶褐色葉の傷跡を残しつつも
相変わらず濃緑の、油絵を感じさせるようなその並木道は
いつもの風景だ。

宮古の海辺にあり、まともに台風の洗礼を受けた
吹きっさらしの我が家が1番被害を受けたのではないかと
いぶかしく思う。

それでも最近、うれしいことに、茶褐色の廃墟から、
また新たに、いのちの息吹きが次々と現れてきた。

すごいものだ。
一株に生死が繰り返される。
根が生きてさえいれば大丈夫だ。


画像
画像
バナナ(左)9/20撮影(右)10/4撮影

新葉がどんどん出てくる。




画像
画像
テイキンザクラ(左)9/20撮影(右)10/4撮影











画像
画像
オクラ9/20撮影(右)10/4撮影

オクラにも新しい葉が。
もっとも、これから花が咲き、実になるか、いささか
疑問であるが。



画像
クロトン 10/4撮影



画像
シークワーサー 10/4撮影




画像
ラッカセイ 10/4撮影

収穫できそうか。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ただいま宮古島に地震とのニュース速報、津波が心配です。お気をつけてください。
野次喜多日記
2010/10/04 22:50
野次喜多日記さん、おはようございます。
その頃、私は爆睡中で、お恥ずかしい事ながら、気が付きませんでした。
家内の話によると、2,3回きつい揺れを感じたそうです。
見た所、壁にかけていた額がやや傾いた程度で、特に被害らしき事はありません。
ご心配ありがとうございました。
kura
2010/10/05 04:02
お庭の植物が徐々に甦ってきた様子に、何だか私も嬉しくなりました!
それにしても、台風11号の強風と塩害でチリチリに枯れていたはずなのに、もう花が咲くなんて・・・
生き物の強さと順応性にはつくづく感服しますねー^^

ところで奥さまがいらしてるご様子^^
おいしい手料理でkuraさんも栄養補給なさっているのでしょうねー
奥さまにも、どうぞ宜しくお伝えくださいね!
沖縄原
2010/10/05 16:27
沖縄原さん、おはようございます。
植物ってすごいですね。京都の頃なら、早々と、枯れ枝になってしまった植物を
撤去していたと思います。植物の生命力のようなものを分かっていなかったですね。

今日、家内と上野のリゾート地帯をドライブしたのですが、ブーゲンビレアが
すべて駄目、塩害の凄さを思い知らされました。
ま、いずれ復活するのでしょうが。

家内は3日にやってきました。
今なお残る台風の修復作業のお手伝いをしてもらっています。
今日はナーベラ(へちま)を使った料理を作ってくれました。
三食、保証されて、うれしいです。(笑)





kura
2010/10/06 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風襲来後2週間、いのちの息吹きが次々と現れてくる 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる