宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から野菜作りのスタート

<<   作成日時 : 2010/11/04 20:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月4日(木)曇り一時雨 最高気温24℃ 最低気温22℃ 北東の風 

画像


今日から野菜作りのスタート。
しばらく、畑を放置していたので、雑草が生えている。

ミニ耕運機で、全体を何度も耕した。
一部の雑草は土の中に透きこんだ。

1年目の時のように、大きな石や土の塊に遭遇することは
なかったが、畝予定地以外は未だゴロゴロ出てくる。

メジャーで畝の縦横を決め、スコップで盛り土をしていく。

昨日の運動会で、張りきったせいか、身体が少々重い。


画像


今秋も堆肥は牛糞。

宮古島市資源リサイクルセンターに行き、購入した。
1袋(15kg)350円。4袋で1400円の出費。

これを2畝に混ぜ込もうと考えていたが、途中、雨が
降りだし、中止。
明日の仕事となる。


画像


何を栽培するか。
とりあえず、ジャガイモの種芋は購入した。

園芸店に行けば、茄子やトマトの苗を販売している。
この時期、京都では考えられない風景だ。

さりとて、うちの畑環境(時として冬の北風ミニ台風など)では
この種の栽培は土台無理。

防風ネット内でおさまる丈の低い野菜を探すことになる。



画像


サトウキビ畑からいきなり、猫が顔を出した。
なかなか可愛い猫だ。

もちろん、飼うつもりはない。
三代、京都で猫を飼ったが、何故かつらい思い出が
多い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風が去ってやっと落ち着いての農作業ができますね。
確かに本土に住んでいるときではジャガイモは考えられらいですね。気候の違いですね。すっかり台風等で畑も肥料も残っていないでしょうね。堆肥を沢山いれ。先ずは土作りから、ミニ耕運機も大活躍ですね。運動会での疲れがあるようで無理をしないで作業してください。
野次喜多日記
2010/11/05 21:29
野次喜多日記さん、おはようございます。
やっと落ち着いて農作業ができそうです。多分、もう台風は来ないと勝手に思っています。過去30年の間、11月の宮古・台風接近数は平均0.2回(宮古島気象台)だそうですが、これは無視したいと思います。

昨日は牛糞堆肥を畝に入れ込み、耕運機で何度も耕しました。お陰で、畝を
作り上げる事が出来ました。

運動会で、リレーに2回も駆り出され、4〜5回繰り返し踊ったのに加えて
スコップでの盛り土などで、今朝は少し足が痛いです。無理はできませんねぇ。(笑)
野次喜多さんもどうぞご無理なされず、農作業楽しんで下さい。



kura
2010/11/06 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から野菜作りのスタート 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる