宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 2畝完成したー野菜作り

<<   作成日時 : 2010/11/06 10:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

11月6日(土)曇り 最高気温26℃ 最低気温23℃ 北東の風 海上風速10m

画像


牛糞堆肥4袋を混ぜ込んで2畝完成した。

ミニ耕運機で繰り返し往復したから、
堆肥も均等に行きわたっているであろう。

スコップで盛り土をした後、多少腰に来た。
軟弱な身体。

この後は、半円支柱をはめ込み、防風ネットを
かぶせる予定。



画像


落花生を収穫。
台風とカタツムリにやられ、収穫時期を早まったためか
昨年に比べて、大幅減。



画像
画像
ショウジョウソウ(猩々草)

ショウジョウソウの種があちこち飛んで、いろいろな
所で花咲かせている。

写真(右)のような、岩場の隙間のわずかな土に
根を降ろし 花咲かせるのには驚いた。


画像


昨朝の日の出前。
次第に、太陽の出る位置が海側に近づいている。

冬は海からの日の出が楽しめる。


記事関連

今日から野菜作りのスタート

http://1120kura.at.webry.info/201011/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
畑の土作りが完成しましたね。なかなか広い畑ですので大変だったようで、腰が疲れましたか、気温が26度もあると汗がびっしょりでしょう。私なども今日の作業でもちょっと動くと汗がびっしょりになります。
落花生は今年もカタツムリにやられましたか、どうしょうもない厄介者ですね。
こちらは今の季節は菊の花が満開ですが、そちらでは夏菊などはありませんか。
野次喜多日記
2010/11/06 20:31
野次喜多日記さん、こんばんは。

これまでの積み重ねがありますから、畝づくりもそれほど負担なく出来ました。
始めの頃はゴロ土、ゴロ石との戦いでしたから。
農作業は汗がつきものですね。関西風に言うと、額に汗してなんぼの世界です。

落花生は昨年に比べて収穫量はかなり減りました。
栽培管理の部分で問題もあったかと思っています。

菊は今頃枚方(ひらかた・大阪府)の菊人形を思い出す程度であまり
関心がありませんでした。
夏菊についてはこちらの園芸店で調べてみます。

kura
2010/11/06 21:31
土作り、ご苦労さまです^^

落花生の収穫が昨年よりかなり減ったとのことですが、本当にがっかりですねー><
来年はたくさん収穫できると良いですね^^

それにしても友利の朝焼けは素晴らしいですね!
早起きした人へのご褒美ですね。
私は寝坊なので、ご褒美はもらえそうもありません><

腰がお疲れとのことですが、どうぞお大事になさってくださいねー!!!
沖縄原
2010/11/06 22:15
沖縄原さん、こんばんは。
落花生は家内が楽しみにしていましたので送ってやります。

狩俣の夕焼け、友利の朝焼け、素晴らしいですね。特に秋はいいですね。

先ほど運動会の反省会(於集落センター)から帰ってきました。
マラソンは駄目だけれど、次も短距離で頑張りたいと思います。

kura
2010/11/07 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
2畝完成したー野菜作り 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる