宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年生の子どもたちがキビの感想文を送ってくれた(2)

<<   作成日時 : 2011/02/27 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月27日(日)曇り 最高気温24℃ 最低気温19℃ 南東の風

画像
昨日の宮古の海(インギャーマリンガーデン・ゲート近く)

Tさん

「こんにちは、私はK小学校の5年生のTです。
サトウキビを食べさせてもらえてありがとうございます。

とってもカリカリしていておいしかったです。
さわったかんじはすごく外側がかたかったけど、食べたら
少しあまめでおいしかったです。

コンピューターで「サトウキビ」と調べたら、長さが3mくらいだと
かいてありました。
ほんとうに3mなのかなと思いました。
おいしいサトウキビをおくっていただいて、ありがとう
ございました。

K小学校では雪がつもっています。
今でも少しだけふることもあります。
でも、とくによくふったのが、2月の14日に
15cmぐらいつもることがありました。
とってもよくふったのでびっくりしました。

宮古島はとっても暖かいと聞いたことが
あります。
私も宮古島に興味をもちました。
いけたら、私も宮古島に行ってみたいです。」

M君

「初めてお手紙を差し上げます。
ぼくはK小学校5年生のMです。

ぼくたちのために、わざわざサトウキビを
おくっていただき、ありがとうございます。
みんなでおいしくいただきました。
あまずっぱくて、とてもおいしかったです。

K小学校では、さいきんミュージカルをしました。
オズのまほうつかいをしました。
ミュージカルは、れんしゅうよりうまくできて
スッキリしました。

あと、すごい量の雪がふりました。
雪は、15cmほどつもりました。
それで、中休みに、雪合戦や雪だるまづくりを
しました。

ぼくはいつも春休みに、宮古島に行きます。
宮古島のきれいな海や自然がだいすきです。
初めてシュノーケルをしたのも宮古島です。
きれいな海にとてもかんどうしました。

今年も宮古島に行きます。」

Y君

「はじめまして。K小学校5年生のYです。
このたびはさとうきびをありがとうございました。

さとうきびの見た目は竹みたいで、味はあまくて
おいしかったです。

この前、学校でげきをしました。
その日は雪がふって大変でした。
雪は5cm〜20cmぐらい、つもりました。
Kでは、雪合戦やそりができて楽しいです。

宮古島は海がきれいだときいているので
行ってみたいです。」

キビ刈りを実際にしてくれた農家の方に、子どもたちの
感想文をコピーしてお渡ししたところ、大変、喜んでいただいた。

やはり、自分がしたことに対して、子どもたちがどう受け止めてくれたのか
気になることでもあり、そういう意味でも、感想文は
立派な役割を果たしてくれたと思う。


画像
昨日の宮古の海(インギャーマリンガーデン・ゲート近く)

記事関連

5年生の子どもたちがキビの感想文を送ってくれた

http://1120kura.at.webry.info/201102/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供たちの手紙とインギャーの青い海に、心が春のようにウキウキしましたよー!

それに毎年宮古に来るお子さんがいるのには驚きです^^
子供の頃から宮古の自然を体感できるなんて、なんと幸せなお子さんなのだろうかと思いました。
沖縄原
2011/02/27 22:09
沖縄原さん、こんばんは。

宮古は昨日から夏が始まったと思えるほど、暑かったです。
その暑さがうれしいですね。
海も夏色に近くなり、これからが楽しみです。

宮古に毎年来られるなんて、羨ましいですね。
去年来た姪の子どもたち(4年生と2年生)も余程宮古が気にいったのか、絶対もう一度行く!!と張り切っていました。

私も、もう少し早く宮古の事を知っていれば(若ければ)マリンスポーツも楽しみ
たのに!などの妄想は絶対したくありません。それなりに、宮古を楽しみたいと
思います。






kura
2011/02/27 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年生の子どもたちがキビの感想文を送ってくれた(2) 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる