宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ブーゲンビレアを剪定する  ブロッコリの収穫

<<   作成日時 : 2011/02/10 14:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月10日(木)曇り 最高気温22℃ 最低気温18℃ 東風のち南東の風 海上風速10m

画像


2月に入ってずいぶん暖かくなった。

お陰で、露地のブーゲンビレアの苞がさらにたくさん
着き出した。

去年は下の方だけ着くの印象だが、今年は上の方にも
着き出してきたのがうれしい。

剪定の成果と考えたい。



画像
画像
剪定前(左)剪定後(右)

一方、鉢植えのブーゲンビレアはぼちぼち剪定時。
苞の色が褪せ、風に飛ばされ、葉もうなだれている。

ということで、今朝、4鉢同時に、剪定を開始。

緑色の枝、苞をすべて切り取る。
合わせて、下葉、病葉、傷葉も。

剪定後、油かすと水を与える。



画像


ブロッコリの一つが食べごろになった。



画像


切り取ると、そのあとに、小さな実が。
これはもう少し様子を見て、収穫したい。


昨日の事


画像
自宅から

昨夕、久しぶりに沈みゆく夕日を眺めた。

昇ってくる朝日は金色の金属の塊を感じさせ、まともに
正視出来ないが、夕日は、同じ太陽でありながら、うっとりと
眺めさせてくれる優しさがある。


画像
モモタマナ(別名コバテイシ)の並木道 (下地嘉手苅・入江付近)

枝張りが素晴らしい。全体が大きな器のように見える。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宮古は昨日・今日と気温が上がったようですね^^
こちらは残念ながら3連休は悪天候で、雪も降りそうな気配ですよ><

ところで収穫したブロッコリーは見事ですねー^^
新鮮で安心なお野菜を食べられるのは、とっても幸せなことだと羨ましく思いますよー!
沖縄原
2011/02/10 21:19
沖縄原さん、こんばんは。

気温は上がっていますね。車を運転している時なんか、窓を開けないと、暑いぐらいです。
1月は部屋のドアをビッチリ閉めて、寒さ対策をしていましたが、今は開けっぱなし。今後、少しは寒さも戻る日があるでしょうが、先月のように、寒さに震える(苛立つ)事はないだろうと楽観しています。

埼玉の3連休は雪の心配もあるとか。暖かくしてお過ごしくださいね。

もっとも、私も明日から最低気温1℃〜3℃!!!の世界に突入ということで、正直、怯えています。この2年以上、1ケタの気温は経験していませんから、こわいです。

ブロッコリーはボイルして、マヨネーズでいただきました。
スーパーで買ったそれとは違って、実がとても柔らかく、簡単に手で引きちぎれました。
やはり自産自消(地産地消)がいいですね。
kura
2011/02/10 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブーゲンビレアを剪定する  ブロッコリの収穫 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる