宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日、ダイコンを撤去した  久しぶりに囲碁大会に参加した

<<   作成日時 : 2011/03/02 13:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月2日(水) 曇り 最高気温 18℃ 最低気温 16℃ 北風のち北東の風
海上風速13m

画像
ダイコンの種のさや

昨日、ダイコンを撤去した。

今年は完璧に失敗だった。
ダイコンの、華やかに咲く花を見るばかりで、
実はほとんど大きくならなかった。

その原因を考えてみるに、
終始、光を当てなかった事によると断定してもよさそうだ。

冬の強風を怖れて、防風ネットを一度も開けなかった。
これが今までの栽培のやり方と全く異なる点だ。

ダイコンは日光を好む野菜でありながら、細かい防風ネットのため
日光が行き届かず、十分な光合成が出来なかったため、
生き急いだものと思われる。

実を太らすよりも、花を咲かせ、種を作るの種族保存に
走ったのであろう。

ま、お陰で、これまで見たこともない、ダイコンの花に
群がる蜂や無数の種のさやを見ることが出来たのだが。


画像
無残!





画像
花に群がる蜂


久しぶりに、囲碁大会に参加した


画像


日曜日。
久しぶりに、囲碁大会に参加した。
ずいぶんのご無沙汰。4,5カ月ぶりか。

戦績は3勝1敗。
珍しく、全勝者がなく、3勝1敗が4名。
例の「スイス方式」による判定で、敢闘賞となった。
1000円の商品券をいただいた。

※スイス方式
1.勝数が多いほど上位とする。
2.勝数が同じ場合は、対戦相手の勝数を合計して多い方を上位とする。

対戦相手は最初のくじで、すべて決まっているので、仕方がない。
要は全勝すればよいのだ。(大きく出たね)


碁会所の庭に咲いていた花

画像
フウリンブッソウゲ




画像
ベンガルヤハズカズラ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて知りました。大根の花、観賞用に見られる「だいこんの花」は薄紫色でよく見かけますが今回の太陽をさえぎることにより花、実が優先してしまうこと、そんなことがあるのですね。そうしますとタネヤ専門の会社は根の部分を成らさないで花、種と作っていくのでしょうね。(間違いですかね) それにしても強風には恐れ入りますね。
Kuraさんはそれにしても囲碁大会ではすばらしい成績で3勝1敗、おめでとうございます。先日孫と五目並べをしてきました。囲碁は相当の集中が必要でしょう。
野次喜多日記
2011/03/03 16:36
野次喜多日記さん、こんばんは。

根をほとんど太らせず、花や種のさやが満開状態でした。
普通ならば、ダイコンの根が土中から顔を出すものですが、出したのは1-2株程度で
ほとんど土中に埋まっていました。
やはり生き急ぎをしたのではないかと思います。

”指運”で勝っているようなもので、実力的にはたいした事、ありません。
インターネットでも囲碁はできるのですが、やはり、たまには、同じ趣味をもつもの同士、コミニューケーションを楽しむ必要も感じています。

お孫さんとの5目並べ、この世界も深いと聞いています。
kura
2011/03/03 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日、ダイコンを撤去した  久しぶりに囲碁大会に参加した 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる