宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS すべては刻々と変化するーバナナの実が顔を出した 極楽鳥花が毎日変わっていく

<<   作成日時 : 2011/04/07 13:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

4月7日(木)晴れ 最高気温24℃ 最低気温19℃ 南東の風 海上風速8m

すべては刻々と変化する。

刻々と変化する現象はなかなか気づきにくく、感じられもしないが
これだけはっきりと変わってくれれば、よくわかる。

バナナとゴクラクチョウカの場合。


画像
4/7撮影

目下のバナナ。
今朝、見ると、バナナが小さい実を出していた。
いよいよかの予感!

生長の過程を振り返ってみると

画像
バナナ・3/25撮影



画像
4/4撮影

およそ10日後、直立していたバナナの房が、下に垂れ下がる。


画像
4/7撮影

オッ!!!



極楽鳥花が毎日変わっていく

画像
4/7午前11時ごろ撮影

目下のゴクラクチョウカ。

花の各部の名称は勉強不足でよくわからないが
それらしい花になってきた。
今後はどのように変化していくのだろう。

これまでの生長の過程を振り返ってみると



画像
12/7.2010撮影

去年の12月7日、弱り切っていた鉢植えゴクラクチョウカを
露地に植え替える。




画像
ゴクラクチョウカ・3/25撮影

およそ3カ月半後、花芽らしきものが色づく。



画像
4/4撮影

花の色がさらに鮮明となり、華やかな雰囲気を
醸し始めている。



画像
4/4 午後2時25分撮影

花、開く!

死にかけていたゴクラクチョウカがよくぞここまで!!



画像
4/5朝撮影

ウサギの耳のように、オレンジ色の部分が2つに分かれる。


画像
4/6撮影

翌日、見たら、先端部分が、2つに分かれ、クジラの口のようになっていた。


画像
4/7午前11時ごろ撮影







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
極楽鳥花は今が満開なのでしょうか、素晴らしいですねー!
この後は種が取れそうですよね^^
実生で増やすことも夢じゃないような気がします!

バナナも豊作になりそうで、これも楽しみですねー^^
沖縄原
2011/04/07 19:46
沖縄原さん、こんばんは

満開になったのでしょうか。よくわかりません。毎日、変化してきているので
ひょっとすれば、明日もの期待はあります。
種が取れそうなんですか。勉強してみます。
 
バナナもちゃんとした実になってくれるかどうか心配です。
強風で、房がゆらゆら揺れ、ポタンと落ちるのではないかと
気が気ではありませんでした。

何事も、初体験はハラハラの連続ですね。
kura
2011/04/07 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
すべては刻々と変化するーバナナの実が顔を出した 極楽鳥花が毎日変わっていく 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる