宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS モズクを採りに行くー西平安名崎   起震車について

<<   作成日時 : 2011/05/20 18:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5月20日(金)曇り 最高気温28℃ 最低気温22℃ 東風のち南東の風 海上風速6m

画像
収穫したモズク

昨日の午後、知人たちとモズクを採りに行った。

以前、一度誘われたのだが、当日、生憎,
体調を崩し、参加できなかった。
今回はいわば、そのリベンジである。





場所は西平安名崎・狩俣漁港付近。

始めにお断りをしておきたい。

今回、デジカメの調子よろしくなく、
採集の様子を撮った写真をお伝えできない。
大変、残念。

(上の写真は別のデジカメで撮った)

砂浜に立つと、遠くに左、風車、右に池間大橋が
見える。前は海、他はなにもない。

ジャブジャブと海に入っていく。運動靴は必携。
島草履では危い。

海底にはたくさんの黒っぽいナマコ。その間を
抜けていく。

知人が「これがモズク、ぬるぬるしている」と、
モズクを差し上げ、教えてくれた。

採集保存用の発砲スチロールの箱を腰に
結わえながら、手探りで探していく。

モズクに似た細紐のような海藻のかたまり(固いモズクか?)
が多かったが、そのうち、慣れて、上から目で追えるようになった。



画像
どんぶり1杯程度の塩を入れ、かき混ぜたモズク

採集後、大ざる用器に移し換えて、
海水で洗い、同時に細かいゴミを取る。

さらに、自宅で、どんぶり1杯程度の塩を入れ、かき混ぜる。

こうしておくと、常温でも2年ぐらいは持つとのことだ。

さて、この利用法は
ある知人は「土佐酢に生姜を入れて」
他の知人は「泡盛に合う」とか。
「シークワーサー醤油が旨い」とも。

いろいろ、試して食してみよう。

※起震車について

先ほど聞いたところによると、起震車は、2日ぐらい前に
自宅近くに来たらしい。
生憎、その時、留守をしていたようだ。
残念!!

来る日時がはっきりしていれば、万難を排して、待っていた
ものを!

すごい音だったようだ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの時のリベンジですね^^
分かってしまうと思いのほか簡単に沢山採ることができますよねー。
モズク採りは5月いっぱいくらいで終わりでしょうか?
アーサーもモズクも1年中採れたら良いと思う私は欲張りですよね><

ところで起震車が仕事をしているところを見れなかったのは残念ですねー;;
めったにない機会だったでしょうに・・・
再度調べに来てくれることを祈ります!
沖縄原
2011/05/20 20:59
そうですか、比較的に浅瀬に生えているのですか、私たちはスーパーで「もずく酢」を良く食べますよ。小さいカップに三杯酢で作ってありそのまま食べます。すっぱくてむせることがあります。比較的暖かい海で取れるようですね。取立ては美味しかったことでしょう。
野次喜多日記
2011/05/20 21:25
沖縄原さん、こんばんは。

意外と簡単でした。
沖縄原さんが行かれた頃に比べて少なくなっていると
嘆いている方がいられましたが、私には、結構「豊作」のように思えました。

行く前、モズクは海にゆらゆらと流れていると漠然ながら考えていましたが
そうではありませんね。
植物のように、海底に根を張ったり、サンゴに喰らいついたりの様子を
目撃しました。


モズクはぼちぼち終わりなんでしょうかね。
楽しかったが故に、寂しくもなります。

先ほど、Y田さんのご主人から起震車が来たことを聞きました。
いろいろ、知りたかったことがあったので、とても残念です・



kura
2011/05/20 21:56
野次喜多日記さん、こんばんは。

引き潮の時をねらっていきますから、浅瀬になっています。
海水パンツをはき、丁度、「落ち穂拾い」のような感じで、
腰をかがめて、採集していました。田植えで苗を植え付けるような感じですね。

宮古のスーパーでも、野次喜多さんが食されたようなモズク、売っています。
たまに買って食べますが、まぁまぁの感じで、いつも食べたいとは思いません。

しかし、これほど大量のモズク。
妹が宮古のモズクを気にいっていますから
少し送ってやろうかなと思っています。


kura
2011/05/20 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
モズクを採りに行くー西平安名崎   起震車について 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる