宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 世話のかからない花2種   今年初めてドラゴンフルーツを収穫

<<   作成日時 : 2011/07/25 13:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

7月25日(月)曇り 最高気温32℃ 最低気温27℃ 南西の風 海上風速7m

画像
ヤナギバルイラソウ(薄紫花)とアラマンダ(黄色花)

長い間、薄紫の花の名前が分からなかった。
今、盛んにきれいな花を咲かせているので、是非、名前が
知りたかった。

今日、やっと名前が判明した。(ネットのお陰)

ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)。
葉が柳の葉のように細いので、このような名前がついている
らしい。



画像


この花、ご覧のように、石垣の間にも種を飛ばし
子孫を増やしている。
2m先にも飛ばしているから、その力、相当なものだ。



画像


種を飛ばす花といえば、このショウジョウソウ(猩猩草)。
台風で枯れたがどっこい種は生きていたようだ。
庭のあちこちで、オレンジの花を咲かせている。

私好みのこれら2種類の花、勝手に咲いてくれるので、世話が
かからず、尊重している。




画像


2度の台風で、枝だけになったテイキンザクラも
葉をつけ回復の兆しを見せてきた。
2,3日前から花も咲かせるようになった。


画像


反面、数日前まで、たくさんの花を咲かせていたランタナが
いきなり(の印象)花がなくなってしまった。

昔、たくさんの虫に喰われて、元気をなくしていた時期も
あったが、今、調べても、そんな様子はない。
原因不明で、気分的にもあまりよろしくない。


今年初めてドラゴンフルーツを収穫


画像


ドラゴンフルーツを今朝、収穫した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさん、こんにちは〜♪
散歩をしている時アスファルトの割れ目から
ヤナギバルイラソウによく似た美しい花が
咲いていました。悪条件にも関わらず、
草丈は50センチ以上ありたくさんの枝から
見事な花を咲かせていました。
何の花だろうと思っていましたが、
この花に間違いないような気がします。
丈夫で手のかからない花は夏の花壇に
うってつけ・・・
私も育てて見たくなりました。

ドラゴンフルーツ、美味しそうですね。
我が家のドラゴンフルーツはなかなか大きくなりません。
hiro
2011/07/27 14:52
hiroさん、こんばんは。

hiroさんが見られた花もヤナギバルイラソウかもしれませんね。
アスファルトの割れ目から咲くとはたくましい。
宮古では雑草化していますが、紫色の花が涼しげで、夏の花として
ピッタリの感、あります。

hiroさんのドラゴンは確か鉢植えでしたね?
葉肉が深い緑になっていますか。

プランターに剪定したドラゴンの葉肉を挿しておいたのですが
葉肉が黄緑で元気なく、大きくなりません。
マンゴー同様、ドラゴンも鉢植え栽培は難しいと思いますが
どうでしょうか。






kura
2011/07/27 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
世話のかからない花2種   今年初めてドラゴンフルーツを収穫 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる