宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンの花、開く  今日の「マンゴーまつり」午後から中止 明日も微妙

<<   作成日時 : 2011/07/09 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

7月9日(土)曇り 最高気温29℃ 最低気温26℃ 南東の風
 
画像
午後8時47分頃

ドラゴンフルーツの花が咲いている。
数えてみれば今夜は15個。
昨日は2個。

大潮でもないのに、咲いているのはこれいかに
の気分だが、それはともかく、もう少し花が開ききれば
受粉を行うことにしよう。



画像


追記



画像
7/10午前1時50分ごろ





今日の「マンゴーまつり」午後から中止 明日も微妙



画像


知人と昼食を共にしたあと、「マンゴーまつり」の会場 上野ドイツ村に急いだ。

(あれっ!)
会場では、次々とテントを畳んでいる。

そばにいた青年に尋ねると
今日は午後から中止らしい。(午前中は開催されていた)

風が強いので、テントが建てられないということだった。
確かに、近頃では珍しく風が強い。

明日も「マンゴーまつり」は予定されているが
「明日、午前9時の天候を見て、実施か否かを決める」という。




画像


仕方がないので、帰路につくことにした。

途中で見た南洋杉。
過日の台風の影響で片側の葉が飛ばされ、
鯉のぼり状態になっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラゴンフルーツのお花、写真を通して初めて見ました。昨年も立派に咲いたんですねぇ。勉強になります。
マンゴー祭りは午後中止になったんですね。大好物なのに、予定が入っていて週末不在で行けなかったんです。来年こそは私も参加したいです!!
kuu
2011/07/12 19:39
kuuさん、こんばんは。

ドラゴンの花を初めて見た時は、その花の大きさに驚きました。
ドラゴンはほとんど垂れ下がった枝に蕾をつけ、開花します。
摘果すべきなのですが、今回は一部しなくて、一枝に2つ花を咲かせて
しまったものもあります。

翌日の新聞報道を見ますと、午前中は賑わっていたようです。
私が行った時、2つの店がまだ営業をやっていて、傷もののマンゴー
(普通サイズ程度)3つ1000円で売っていました。
日曜日はやっていたようでしたが、他に用事があり、行けずじまいでした。

来年、行くことが出来ればいいですね。


kura
2011/07/12 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンの花、開く  今日の「マンゴーまつり」午後から中止 明日も微妙 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる