宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナの葉を切り取ったー台風9号・栽培植物への台風対策

<<   作成日時 : 2011/08/01 15:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月1日(月)晴れ 最高気温33℃ 最低気温27℃ 東風のち北東の風 海上風速8m

画像


地元紙によると、台風9号は「3日から4日にかけて
沖縄地方と宮古島地方に最接近する見込み」と
伝えている。

「速度が遅い」ということだから、来襲中は自宅で
辛抱強い時間を余儀なくされるかもしれない。


画像
画像
バナナ剪定前(左)剪定後(右)

台風対策として、バナナの葉をほとんど切り落とした。

先の台風2号で、実をつけていたバナナや太い幹の
バナナがすべて倒壊した。

そこで、スリム化して、暴風の威力を少しでも和らげようと
いう算段。

下のHPも参考にさせていただいた。

http://blogs.yahoo.co.jp/yannbaru1101/18883327.html



画像
切り取ったヤシの葉(一部)

庭のヤシ類(マニラヤシ、トックリヤシモドキ、ヤエヤマヤシ)の
枯葉や重なり葉を切り取った。



画像


オクラの生長激しく、丈が高くなりすぎて、防風ネットで
蔽えない。
幸いなことに、収穫するごとに葉を切り取ってきたから
葉数はうんと少なくなっている。

今のところ、さらに強い支柱にくくりつけることしか
思いつかないが、もう少し良い方法があるかもしれない。


画像
垣根のブッソウゲ

2回の台風のダブルパンチを受けていた垣根のブッソウゲに
ようやく、たくさんの花が咲きだした。

その矢先の台風9号。
すべての花や葉が飛び散るのは目に見えている。

葉の込み合った部分だけ剪定するか
それとも、均一に丈をうんと低くすべきか
迷っている。

いずれにしろ、一時の感傷や未練は許されない。
長いスパンで、株を生き延びさせる手立てを
考えなければならない。

いつかまた復活してくるのだから。


記事関連

動画「バナナが倒されへし折られてしまったー台風2号・宮古島



http://1120kura.at.webry.info/201105/article_19.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現在の天気予報ですと4日〜5日あたりが最接近でしょうか・・・

それにしても、バナナの葉を落とすという方法はユニークですが良さそうですね。
結果が良いといいですねー!

ゆっくりした台風のようですので、どうぞお気をつけになってくださいね!!!

沖縄原
2011/08/01 20:03
沖縄原さん、こんばんは。

気象庁の発表によりますと、沖縄には4日最接近と伝えています。
宮古もその影響免れないと思う一方、ここしばらくカラカラ天気が続いていましたから、暴風なしの大雨は歓迎したいと自分勝手に思っています。

台風対策として、以前、バナナは葉を切ればよいことは聞いていたので
思い切ってやりました。その効果を見届けたいと思います。根ごと倒壊する
事だけは避けたいの願いです。

ご心配いただき、ありがとうございました。


kura
2011/08/02 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
バナナの葉を切り取ったー台風9号・栽培植物への台風対策 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる