宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 村の人と遊ぶ   オクラ栽培終了 露地植えブーゲンビレアの剪定

<<   作成日時 : 2011/10/03 05:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月3日(月)雨 最高気温28℃ 最低気温25℃ 北東の風 

画像


昨日の午後、自宅にて、村の長老と囲碁を囲む。

三番勝負。
勝敗は、まあまあ、いい分かれであった。


画像


局面に夢中になっていたためか、開けていた窓から雨が入り込んだ
事に気づかず。
お陰で、床が水浸し。

「碁打ち 親の死に目に会えぬ」

格言の趣旨と少し違うが
人生万端、あまりに夢中になりすぎる事は
よくないことだ。

常に客観的に自分を見つめる眼が必要と
反省した次第。



画像


一昨日は村の人、10人ほどとグランドゴルフ。
何でもやってみようぐらいの軽い気持ちで、やっている。



画像


いつもの海の見える場所。



画像
ホールインワン

目標はホールインワンだが、なかなか難しい。
今回はホールごとでいえば、3回最優秀者になったが
まぐれ故、腕が上がった実感はない。

オクラ栽培終了 露地植えブーゲンビレアの剪定

画像


2度の大きな台風で瀕死の状態から見事、復活したオクラ
も葉が細くなり、茶色に変色、枯葉も多くなり、そろそろ、終わりを
迎えた。


画像


そこで、秋の畑の準備もあり、思い切って、抜くことにした。

さすが直根系の植物。
主根が地中深く伸びていた。

最後に、これまでたくさんの実をつけてくれて
ありがとうと感謝したい。


画像


鉢植えブーゲンビレアの栽培の要領は、これまでの経験で
概ね分かってきたが、露地植えのブーゲンは今一つ、
期待するほどには、苞が着かなかった。

日当たりが良くない。
そこで、光を最大限に取りこむよう、ギリギリと思えるまで
葉や枝を切り落とす剪定をした。

気持ちとしては実験。
今後、何かが分かってくるであろう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさんは村の人々の中に上手に溶け込んでいらっしゃいますねー^^
移住者のお手本のようだといつも夫と話しておりますよ!

ところで、先日参加したスローフード研究会でkuraさんの作ったお野菜を使わせていただいたでしょうか?

漏れ聞いただけなので、はっきり分からなかったのですが・・・
オクラの他にもピーマンやキュウリ、トマト、ネギ等色々なお野菜を使った各種お料理は、もちろん大変美味しくいただきました!

そして地植えのブーゲンのお手入れ法で何か分かりましたら、是非教えてくださいねー!

沖縄原
2011/10/03 11:02
沖縄原さん、こんにちは。

お陰さまで、村の方から大事にされていますが、まだまだ新参者です。
村の行事や人にお役に立てるような事があれば、するようにしています。
その辺りのことが受け入れてもらえているのかなと考えています。

多分、お向かいのYさんにおすそ分けしたオクラではないでしょうか。
スローフードの料理に使ってもらったようでうれしく思います。

かなりきつい剪定をしましたので、その結果が出るのに、時間がかかりそうです。
良くも悪くも、結果が見え次第、ブログでアップしたいと思います。



kura
2011/10/03 11:46
そういえばkura山はかなりの囲碁の腕前でしたね、今回は村の長老との五分のできばえ、本当は連勝ではないですか。囲碁の集中で雨が吹き込んだのを気がつかないとは相当な勝負でしたね。

何でも溶け込みグランドゴルフをはじめていたのですか、
オクラの収穫も終了ですね、私も今年は細い茎でしたが1週間前にやはり根を抜きました。鉢植えのブーゲンビレアより露地の方の栽培が難しいようですね。



野次喜多日記
2011/10/03 21:42
野次喜多日記さん、おはようございます。

囲碁の腕前はたいしたことないです。最近はもっぱらテレビの囲碁番組を楽しんで
いましたから、今回、久しぶりの実戦となりました。勝敗よりも、お互い実力伯仲
という事が分かり、今後の囲碁ライフを考える上で、良き友を得た事が大きな収穫でした。

グランドゴルフは歩くことが多いので、それなりの運動になります。村の人と親睦もはかれますので、これからも参加したいと考えています。

野次喜多さんもオクラを処分されたようですね。
今年はオクラのすごい生命力に驚かされる事ばかりでした。

露地ブーゲンビレアの栽培法等の情報量が乏しいので、暗中模索で
栽培している段階です。



kura
2011/10/04 04:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
村の人と遊ぶ   オクラ栽培終了 露地植えブーゲンビレアの剪定 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる