宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋冬野菜栽培に向けて畝作りに取りかかる  カタツムリが厄介だ  

<<   作成日時 : 2011/10/16 19:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月16日(日)曇り 最高気温27℃ 最低気温24℃ 北東の風海上風速13m

画像


今日、秋冬野菜栽培に向けて、粗っぽいながら、畝らしき
ものを2つ作った。
まだ途中である。

明日、畝の縦横に紐を張り、その周りをさらに
掘り進め、きちんとした畝形を作る予定。

今日は風が強く、紐がたわむため、今日はここまで。


画像
画像
耕作前(左)耕作後(右)

畝づくりは4,5日前から考えていた。
とりあえず、伸び放題の雑草を、ミニ耕運機で
取り除き、丹念に(4回往復)土を耕した。



画像


ところが、ここしばらく、雨の洗礼を受け、畑に入るのを
躊躇していた。


画像


今日も活躍してくれたのがこのミニ耕運機。


画像


いつものように牛糞を土に混入。

明日から本格的に野菜栽培を始めたい。


ドラゴンフルーツに穴

画像


摘蕾したおかげか、なかなか立派なドラゴンフルーツ
が収穫できている。

が、一つの実に、小さな穴。
多分、カタツムリのせいであろう。

可愛いカタツムリだが、ドラゴンのような屈強な固い茎も
穴を開けてしまう強者。

雨が続き、カタツムリの多さに閉口している。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋冬野菜栽培に向けて畝作りに取りかかる  カタツムリが厄介だ   宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる