宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の我が菜園での野菜事情

<<   作成日時 : 2012/03/13 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月13日(火)曇り 最高気温21℃ 最低気温17℃ 北東の風のち東風 海上風速10m

画像


防風ネットを張って野菜作りを始めている。



画像


今回はこれまで使っていた以上の丈の高い支柱を採用した。
高さ1m。

これまで、強風に備えて、比較的丈の低い葉・根物野菜を
栽培してきたが、今一つ、モチベーションを上がらない。
生長の変化が乏しいのだ。

やはり、京都の時のように、トマトやナスなどの目に見えて
変化が感じられる実物野菜を栽培したいという事で、
それに見合うような支柱を用意したというわけだ。

もっとも、支柱以上に伸びた場合は生長点をカットしたいと
考えているが、どうか。

吹きっさらしの環境で、果して育っていくのか。

他にも不安材料山積だが
まぁ、結果よりも、その変化の過程を楽しみたい。
台風でダメになれば、潔く諦めよう。



画像
トマト(桃太郎)

トマトは難しい。まして、宮古での、強風荒れるこの地では
なおさらの感がある。

どのくらいダメになるものか、調べたい気持ちもある。


画像
茄子



画像


他にオクラ、ホウレンソウ、地這え胡瓜、ミニトマト、島唐辛子、ハンダマ
加えて家内が種をまいたカボチャ。
九条ネギ、ニラはこれまで通り。

これらが今のところの我が菜園のオールキャスト。

オクラは昨年2度の大きな台風にも耐え抜き、たくさんの実を
付けてくれた。生長は遅いが強い。花も上品。

ホウレンソウは寒い時期のものと考えていたが
春まきホウレンソウもある。
試してみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は色々な野菜を試してみるのですね^^

ただし日ごろから風の強い宮古ですし、その年の台風の状況で困難なことが起きる可能性もkuraさんは想定内なのですね^^

そう考えますと、まるで理科の実験か夏休みの宿題のようで楽しいでしょうね!

実験が上手くいき、美味しい野菜がたくさん収穫できますようお祈りいたしますねー^^
沖縄原
2012/03/14 09:52
たくさんの種類を植えられたんですね〜。kuraさんのお家は風が強いですから、様々な対策が必要なんですね。

我が家は、昨年何度も台風でやられ、根だけ生き残った『ど根性ミニトマト』が盛りです(^-^) 毎日おやつに食べてます♪実のなるものは楽しいですよね。
先週末、きゅうりとオクラも植えてみました。台風がこわいですが、ど根性精神でがんばってもらいたいですf^_^;
kuu
2012/03/14 10:31
沖縄原さん、おはようございます。

いろいろやってみようと思っています。

こちらに来てから、ミニトマト(プランター栽培)は強風で、茄子は台風で
スイカは虫でやられました。己の栽培技術を棚に上げて、自然をそのせいにしていますが、まぁ、その辺りは想定内。覚悟はしています。
もっとも、昨年5月の猛烈台風は想定外でしたが。

理科の植物栽培の実験のようなものでしょうか。
栽培される植物にとっては甚だ迷惑な話ですが
ここは運が悪かったと観念していただくしか仕方
ありません。

日々、変化と発見。なかなかカッコイイ言葉ですが
それに見合うだけの現実をつくる事が出来るかどうか
がんばってみたいと思います。





kura
2012/03/14 11:49
kuuさん、おはようございます。

kuuさん宅のミニトマト、根性ありますね。
私も1年目、プランターで栽培したのですが、吹きっさらしの
強風のため、あちこちに移動、結局、思うほどの収穫はありませんでした。

これからは暖かくなるにつれて、虫の発生にも頭を痛めそうですが
共存共栄の精神で(出来るかな?)やるしかないかなと考えています。
虫には虫の立場があるでしょうから。

オクラはど根性ありますよ。あの5月の巨大台風にも耐え抜き、見事
復活したのですから。

胡瓜は地這え胡瓜ですか。支柱が建てられたら、よいのですが
自宅では無理で、いつも這わせています。

kura
2012/03/14 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の我が菜園での野菜事情 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる