宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は「第28回全日本トライアスロン宮古島大会」  トマトに実がつく 

<<   作成日時 : 2012/04/14 17:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月14日(土)曇りのち雨 最高気温25℃ 最低気温23℃ 北東の風 海上風速
9m

画像
今朝の地元紙・別刷り「地元選手紹介・出場者名簿」表紙

いよいよ明日、「第28回全日本トライアスロン宮古島大会」
が始まる。

スイム3km、バイク155km、ラン42.195km、
総距離200.195kmの地獄レースに
1587名の選手(今朝の「出場者名簿」)が挑む。

「出場者名簿」で調べると、
最高年齢65歳18名・最低年齢19歳1名。
60歳以上の選手は112名にのぼる。

全選手のおよそ7%が60歳以上とのことだ。
おそらく気力・経験豊かな人たちばかりだろう。

特に最高齢の18名の選手は
トライアスロン挑戦、最後の年。
ぜひとも完走されることを祈りたい。

※大会参加資格は年齢のみに限ると
19歳以上65歳までの健康な男女。

ところで、気になる天気は

「15日 晴れ のち 曇り 夕方から 雨 
南東の風 のち 南風
最高気温 28℃ 最低気温22℃」(気象庁HP)

加えて
「12時27℃ 15時28℃ 18時弱雨 
風速12時5m 15時6m」(Yahoo!天気HP) 

2つの予報から、午前中はおだやかに
推移するが、午後になって次第に暑くなり風も
強まっていき、夕方には雨が降ってくるという
ところだろうか。



画像


沖縄原さんの知り合いである横手さんやkuuさんの職場の
方も大会に参加される。

当日は交通整理の仕事(部落の班長の仕事)をこなしながら
名簿表片手に出来るだけ多くの方を応援したいと思う。


トマトに実がつく


画像


ここ2,3日、おだやかな風に加えて雨もなく、気温が高めだが、よい
天気が続いている。

そこで、野菜の防風ネットを一部開放し、水やりを控えている。

うどんこ病の心配もある。


画像
画像


トマト(桃太郎)に実がつきだした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
部落のお仕事ご苦労様です!
また横手さんのご紹介をして下さってありがとうございます。

それにしても60歳以上が7%ってスゴイことですよね。

出場者の皆さんが怪我無く完走できますよう、また宮古で良い思い出が作れますように、心から祈ります!!!

kuraさんも交通整理のお仕事、どうぞお気をつけてなさってくださいねー^^




沖縄原
2012/04/14 18:59
沖縄原さん、こんばんは

横手さんにはひと声「横手さんワイドー!」とかけたいと
思います。(見逃がすかもしれんなぁ・・と弱気の声)
否、キッ。必ず、元気を奮い立たせる応援を致します。

60歳代も元気ですね。「人間」と思えないような人が多いようです。
反面、10代、20代の選手が少ないのは
意外でした。今の若者の意識を反映しているのでしょうかね。
それとも新人としての仕事が忙しいのかな。

今までは傍観者としてトライアスロンを見てきましたが
今年はそうもいかないようです。
(かといって、責任者から何の連絡も来ないところが
いかにも宮古らしい)

毎年、班長は交通整理に駆り出される(制服もいただける)
話も聞きましたから、当日、何らかの連絡をいただける
ものだと思っています。






kura
2012/04/14 20:27
宮古島トライアスロン出場に向け、地元ではスクールもあって出場したい若手がたくさんいるのに、経済効果を狙って地元参加者の枠は少ないそうです。その上、抽選はデキレースというコネの世界…(-_-) 出場を目標に日々トレーニングしている若手さんはかわいそうです。
ま、当日は心を込めて応援しましょうね!
kuu
2012/04/15 00:21
kuuさん、おはようございます。
 
大会の裏舞台にはそういう事もあるのですか。あらためて、大会のHPを読み直しましたが、地元定員枠など1行もありませんね。定員1500だけとか。
その上、抽選もコネで選ばれるのですか。抽選は公平で人情が入り込む余地が
ないと考えるのですが、その辺りの関係がよくわかりません。希望者全員の前で
抽選するのかな。

スクール関係者はそういう裏舞台に何も言わないのですかね。
経営の土台が崩されているのに、看過しているわけでもないと
思いますが。

スポーツの世界に経済がのさばりすぎると、これは問題ですね。
大会を支える多くの人たちの心も冷え込むでしょう。

ま、裏舞台と選手諸君の熱情とは全くの無関係。
しっかり応援したいですね。




kura
2012/04/15 04:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は「第28回全日本トライアスロン宮古島大会」  トマトに実がつく  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる