宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の野菜の生育状況

<<   作成日時 : 2012/05/01 18:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

5月1日(火)曇り 最高気温28℃ 最低気温24℃ 南西の風 海上風速10m

画像
地這え胡瓜

目下、宮古は梅雨の渦中。(4/28 沖縄気象台 梅雨入り宣言)
平年の5月9日よりも11日早いという。

この期間に年降水量(平年値2021.0o)の
およそ20%が降るようだ。(宮古島気象台)

「梅雨は6月、アジサイの花」の固定概念が今なお、かすかに残っている
我が頭脳には、「4月に梅雨」の現実にピンとこないものがあるが
固定概念や先入観、思いこみ等などの妄想は粉砕すべきもの。

しっかり、梅雨の現実を受け入れて、野菜栽培管理にも、注意を
行き届かせていきたい。

もっとも一番怖いのは台風。
昨年の5月28日、宮古島台風2号で、畑のバナナは倒壊、
ご近所の葉たばこ畑では
葉がすべて飛ばされ、茎だけになっていた。

自然現象だけは人力ではどうしょうもない。
その時は潔く諦めよう。


地這え胡瓜

遅まきながら、株の周りに敷き藁を敷きつめていきたい。



画像
ホウレンソウ

収穫してお浸しにしたり、ご近所におすそ分けをしたりしている。



画像
オクラ




画像
茄子

一番花、2番花が咲き始めている段階。




画像
トマト(桃太郎)

赤くなるまで時間がかかりそう。



画像
ミニトマト

風で一部の枝が折れたが、補修され、花や実がぼちぼち
ついてきている段階。



画像
カボチャ

相変わらず、雄花だけ咲く段階。
雌花を今か今かと待っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は(あ、連日ですね)お世話さまでした^^
お陰さまで毎日とっても楽しい休暇を過ごしております!

kuraさんのお野菜はこれからが楽しみなのですね。
美味しいお野菜が収穫できますように!!!

沖縄原
2012/05/02 07:25
沖縄原さん、おはようございます。

こちらこそお世話になりました。
とても活動的に宮古を満喫されているご様子。
うれしいですね。

「自然の美しさもさることながら、最後は人との交流が大切。」
沖縄原さんが強調されたこのお言葉はとても大切ですね。
私も肝に銘じておきましょう。

野菜作りはまだ来ぬ台風との追いかけごっこの感あります。
来たら来たで、しょうがないの覚悟はできているつもりですが。




kura
2012/05/02 08:58
そうですか、4月に早くも入梅とは早いものです。そうしますと本土でも6月初旬にはいやな陽気となるのでしょうか。

野菜の方は立派にホウレンソウがも立っていますね。オクラ、カボチャも順調で、私はオクラ、トマト、スイカも種から蒔きましたから一回り大きい入れ物に植え替えたばかりで畑に植え付けるのはしばらくかかります。

そちらは何より恐れているのは台風ですね。何とか逸れてほしいものです。
野次喜多日記
2012/05/02 10:10
野次喜多日記さん、おはようございます。

昨年も4月に入梅、5月に台風と、予想外の早さでやってきました。
今年もそうなのかなと少々心配しています。

本土では野菜栽培もこれからですね。オクラ、トマト、スイカですか。
いずれも生長楽しみな実物野菜ですね。

宮古は高温多湿な土地柄、まして梅雨の時期となると、さらに
じめじめ感があります。
ネットを開けないで、そのまま閉鎖した状態にしておくと、いくつかの
野菜の葉にうどんこ病が発生しました。

だから、今は余程、風が強くならない限り、ネットを半開きに
固定して、風を入れるようにしています。特にトマトは雨防止
乾燥に気を配っています。




kura
2012/05/02 10:54
写真で比較すると、成長の速さがよく分かりますね〜♪
ほうれん草おいしそう!

わが家の初植えきゅうりとオクラも、すくすくと育っております!
kuu
2012/05/02 21:13
kuuさん、こんばんは。

ホウレン草、よければお持ちします。
お向かいのYさんの奥様から誉められましたから
それなりにいけるのかもしれません。

問題は台風ですよね。
オクラは昨年の2度の台風にも耐えきりました。
ど根性野菜です。
kura
2012/05/02 23:38
わーい)^o^(
ほうれん草、いただきます!今日、夫が所用で保良に行くので、その時にでも…(*^_^*)図々しくてすみません(^-^; また連絡しますね。
kuu
2012/05/03 00:52
kuuさん、おはようございます

ご連絡お待ちしていますね。ただ、今日は午後から部落の人とグラウンドゴルフ、カラオケ、夜8時から三線講座があり、留守にしています。その折は畑に入って勝手に持っていただいてもいいのですが、それがダメなら、私の方からお持ちしますよ。
kura
2012/05/03 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の野菜の生育状況 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる