宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンフルーツに花蕾がついた 台風2号発生 

<<   作成日時 : 2012/05/23 09:16   >>

トラックバック 0 / コメント 7

5月23日(水)晴れ 最高気温28℃ 最低気温23℃ 東風 海上風速7m

画像


今朝、いつものように、ドラゴンフルーツの枝の新芽を
摘み取りに畑に出たら、3個、花蕾がついていた。
今年になって初めて。

これから、ドラゴンフルーツの花や実の生長を楽しめる時期に
なる。
経験的には、これまで年3回程度、このような機会が持てた。

実を大きくするために、とりあえず、花蕾の摘心(枝に1-2個残す程度)
を忘れないでおこう。


画像


生長点を切り、防風ネットを半開きにしていたミニトマトだが
一部ネットに押され、ために茎が歪んでしまったようだ。


画像


そこで、ネットを外し、支柱を組んで、紐で上に引っ張っぱり上げ
矯正を試みた。
見かけ、少しマシになったかと思うが、今後どうなっていくか。

ここしばらく、よい天気が続くようなので、今はすべて
ネットを外している。




画像


青紫蘇に花が咲きだした。すべて摘み取った。


画像


茄子は快調。

台風第2号 (サンヴー)発生


画像
気象庁5日間予報

今のところ、沖縄・本土直撃はなさそうだ。
小笠原近海等に影響が出そうな予報。

台風第2号 (サンヴー)
平成24年05月23日06時45分 発表
<23日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯 15度30分(15.5度)
東経 141度40分(141.7度)
進行方向、速さ 北西 20km/h(10kt)
中心気圧 998hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 全域 240km(130NM)

<24日06時の予報>
強さ -
存在地域 フィリピンの東
予報円の中心 北緯 17度40分(17.7度)
東経 139度55分(139.9度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(8kt)
中心気圧 994hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
予報円の半径 130km(70NM)

<25日03時の予報>
強さ -
存在地域 沖の鳥島近海
予報円の中心 北緯 19度35分(19.6度)
東経 139度25分(139.4度)
進行方向、速さ 北 10km/h(6kt)
中心気圧 990hPa
中心付近の最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)
予報円の半径 200km(110NM)
暴風警戒域 全域 260km(140NM)

<26日03時の予報>
強さ -
存在地域 小笠原近海
予報円の中心 北緯 21度50分(21.8度)
東経 140度25分(140.4度)
進行方向、速さ 北北東 10km/h(6kt)
中心気圧 990hPa

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
もうドラゴンフルーツの花蕾がついたのですねー^^

私は果実もさることながら蕾も大好きなのですが、宮古に行く時期が蕾の時期に合わないのでしょうか、市場で見かけることがあまりないのが残念です。

トマト、青紫蘇、ナス、どれも美味しい夏野菜ですが、奥さまがいらっしゃる頃には立派に育って収穫ができるといいですね^^

ところで今年初めて台風情報を見ました。
どうぞ2012年が台風の被害のない年でありますように!!!
沖縄原
2012/05/23 16:42
沖縄原さん、こんばんは

ドラゴンフルーツの、花になる前の蕾はあたらす市場でも
売っていますね。料理好きの家内は興味津津。
天ぷらにして食わしてくれましたかね。(母ちゃん、間違っていたらごめん)

青シソ、茄子はご近所におすそ分け出来そう。
昨日、4個採れた茄子で「茄子のからし漬け」をつくりました。

宮古で野菜作りをしていると、台風情報には
敏感になります。
なんせ、天敵ですから。

沖縄原さんが願われている通り、
台風の被害が最少であることを願います。



kura
2012/05/23 17:36
いよいよ台風シーズンがきましたね。ミニトマトは葉がなく、おやぁと感じましたが暴風ネットで痛めてしまったようですね。

ドラゴンフルーツが花蕾がついてところで台風の被害がないといいですね。台風は昨年もちょうど今頃2号が発生し、関東は台風崩れ(熱帯低気圧)が29日に雨だけで済みました。

宮古島も途中で台風がなくなってほしいですね。せっかく生長中の野菜など収穫したいものです。
野次喜多日記
2012/05/23 21:40
野次喜多日記さん、おはようございます。

ご推察の通り、ミニトマトは防風ネットで痛められました。
ご覧頂いた株元付近には葉はありませんが、上にたくさん葉が繁っています。
写真では分かりにくかったと思いますが、株元付近の葉は切除しています。

そうでしたね、台風2号が昨年のこのころ、やってきました。
バナナの木は倒れるし、オクラは幽鬼のようにしおれるし、大変でした。
関東も影響があったようですね。

今年は台風が来ないことを願いますが、それはかなわぬ夢。
自然法則に従って、必ずやってきます。
来る前に、いそいそと収穫できるものは収穫しておきたいと
思います。






kura
2012/05/24 03:17
kuraさん、こんばんは〜♪
もう台風の季節なのですね。
宮古島は台風から家屋を守るため、
コンクリート住宅が多いと
バスガイドさんに聞きましたが、
野菜を風から守る対策も大変ですね。

昨年夫が畑で育てていましたが
結局なりませんでした。冬は霜が当たらない
場所に避難させましたが、寒さで枯れてしまいました。
こちらで育てるのはやはり無理なようです。
今年も沢山なると良いですね。
hiro
2012/05/25 19:30
kuraさん、ごめんなさい。
上の文章で夫が育てていたのは
ドラゴンフルーツです。
最初にその文字を入れたと思っていたのですが
入っていませんでした。
よく読みなおしてから送信のクリックを
押さないといけませんね。
hiro
2012/05/25 19:33
hiroさん、おはようございます

今のところ、宮古には台風は来ていませんが、昨年は5月2回,6月1回やってきました。7月以降が台風シーズンと思っていたので、その勝手な思い込みを打ち破られ
とても驚いた事を覚えています。だから、今は戦々恐々、台風情報には敏感になっています。

宮古はほとんどコンクリート住宅ですね。建物自体が飛ばされることはないかなと
思いますが、9年前の台風14号では、電柱が1000本以上倒壊、体育館の屋根、鉄骨のビニルハウスの飛ばされ等など、被害甚大な年もありましたから、油断は禁物です。

野菜畑はあきらめるしかなさそうです。防風ネットや支柱をしっかりやるぐらいですが、ネットは飛ばされ、支柱はへし折られるような状況ですから、あがいても
仕方がなさそうです。

ご主人が栽培を試みられたドラゴンが寒さでダメになってしまったとか。
残念でしたね。
ドラゴンは屈強なサボテン科の植物ですが、寒さには弱いようですね。
本土では無理かもしれませんね。


kura
2012/05/26 04:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴンフルーツに花蕾がついた 台風2号発生  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる