宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS まぁ、ぼちぼちというところかー野菜作り

<<   作成日時 : 2012/05/12 08:57   >>

トラックバック 0 / コメント 8

5月12日(土)晴れのち曇り 最高気温27℃ 最低気温23℃ 東風のち南東の風海上風速11m

画像
今年初めての実物野菜の収穫

数日前、とりあえず、小さなトマト(桃太郎)1個を収穫した。
今年、初めての実物野菜の収穫。

収穫したというより、雨や風に打たれて、落下したであろうものを
拾ったといった方が正確だ。

株自体が弱いのであろう。
肥料、脇芽取りなど京都で習い覚えた手順は
欠かしていないが、日光を十分与えていない上、
生長点のカットで、正常な生長はできていない。

ともあれ、収穫は収穫だ。
自分で食べるには、もったいないから
知人に差し上げた。




画像


目下、一房5個のトマト(桃太郎)がなっている。
しかし、これ以降、花が咲かない。



画像


長茄子が実をつけだした。


画像


ミニトマトの実は今なお青いまま。




画像


オクラの花が咲き始めた。

今年の野菜作りもぼちぼちというところか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。先日は美味しいトマトとほうれん草をありがとうございました。トマトは熟していて甘かったです)^o^( たくさん実が成るといいですね。
kuu
2012/05/12 18:22
初収穫はミニトマト、これは失礼しました。最初のブログの立ち上げの感想で、入れ物がはっきり見えて、桃太郎と判りました。初物をおすそ分けでか、ミニトマトもこれから真っ赤になりますね。長ナスもりっさぱです、オクラもたくさんの花でじっくり楽しみましょう。私はこの連休に植え付けたばかりです。
野次喜多日記
2012/05/12 19:52
kuuさん、おはようございます。

こんなコメントにまでお礼をいただいて、ありがとうございます。
本来ならば差し上げるような代物ではなかったのですが、初物という事で
ご勘弁ください。




kura
2012/05/13 02:27
野次喜多日記さん、おはようございます。

本来の「桃太郎」作りは無理と承知していますが、ダメもとで
やっています。
やはり丈の高い実物野菜はビニルハウスでないとなかなか
難しいと実感しています。

こんな環境の中でも、オクラは本土同様しっかり育ちます。
茄子、ミニトマトはたくさん花や実をつけ始めていますが
どこまで生長してくれるのか、本土の時ほどの安心感はありません。

野次喜多さんの畑はこれからですね。
豊かな実りを期待しています。



kura
2012/05/13 02:44
宮古の風の強さは住んだ人にしか分からないかもしれませんね。
また太陽が燦燦と降り注ぐイメージの宮古で、日照不足というのも想像がつきにくいと思います。

それでも土を耕し種を蒔き、丹精込めて育てた野菜が収穫できた時の喜びはひとしおでしょうね。

体に良くて美味しい野菜がたくさん収穫できますようにー!!!
沖縄原
2012/05/13 17:47
沖縄原さん、こんばんは

沖縄原さんも十分ご承知の通り、宮古は風の島。
植物の生育にとって、風は一番の難敵。
ましてや、海のそばなら、その威力、もろに受けます。
もちろん、それなりの工夫や対策を打っていますが
なかなか難しいです。

日照不足で、マンゴーも昨年の3割程度だとか。
今冬はよく雨が降りました。

今年は農業者には厳しい年になりそうです。



kura
2012/05/13 20:05
kuraさん、こんにちは〜♪
もうトマトが収穫出来たのですね。
こちらではゴールデンウイークに植えたばかりです。
夏野菜は温度があればできるわけではないのですね。
日照不足や、強風などこちらよりも条件が悪いかもしれませんね。
でもとても美味しそう。丸かじりで食べてみたいです。
長ナス、オクラも順調に育っていますね。
収穫が楽しみですね。
hiro
2012/05/14 08:56
hiroさん、おはようございます。

本土ではゴールデンウイークの頃、野菜の苗売り場が
賑わいますね。宮古は本土に比べて2カ月早いと言われています。

ご主人の野菜作りも今年限りになりそうですか。
いつものように豊作になればいいですね。

強風、潮風、虫、雑草など京都での生育環境に比べれば、
どれも厳しいです。

あまり欲張らず、ぼちぼち、やっていきたいと思っています。


kura
2012/05/14 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
まぁ、ぼちぼちというところかー野菜作り 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる