宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日、ブッソウゲを散髪する  本日の収穫

<<   作成日時 : 2012/05/16 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5月16日(水)曇りのち雨 最高気温28℃ 最低気温24℃ 南西の風 海上風速9m

画像


庭の垣根のブッソウゲが伸び放題。
梅雨の時期を迎え、このまま、放置しておくと、
さらに、繁茂激しく、ジャングル化してしまう。

少々見苦しい。


画像


そこで、高さを均一にするための仕事に取り掛かった。

一番低いブッソウゲの高さに揃えたい。
ゴム紐を張り、その上のすべての葉や枝をカットする予定。

その仕事途中に雨がまた降り出し、中断せざるを得なくなった。
明日、この続きをする。

画像


翌日(5/17 つまり、今朝)

雨が止むのを待って、昨日の仕事の続きをした。

大きな園芸バサミでチョキチョキ切っていく。
上面、側面均す要領。

これで、少しは風通しがよくなったか。
台風前の仕事を先取りした意味もあった。


画像


残りは南側(右側)の垣根。
何とか、今日中には終わらせたい。



本日の収穫

画像


実自体は小さい。
されど、この悪環境の中で、よく頑張ったと思いたい。

右端の茄子。
妙な所に花をつけたからこのようになったか。
誰かの寝姿によく似ている気がしないでもない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブッソウゲの枝が元気に繁っていますね^^

初めてkuraさん宅にお邪魔した頃は、まだ樹と樹の間がすかすかで丈も短かったと記憶しております。

花もたくさん咲くようになり、立派な生垣になりましたね^^
我が家のブッソウゲが生垣になるには、まだまだ時間がかかりそうです。

ところでトマトもナスもぴっかぴかに光って美味しそう!
冷やしトマトや焼きナスで晩酌もついつい進みそうですね。

これからどんどん収穫できますようにー!
沖縄原
2012/05/17 10:22
沖縄原さん、こんにちは

よく覚えていただいてました。そうでしたね、3年半前のブッソウゲは
とても可愛いものでした。今では、私の背丈を越える株も出てきています。

沖縄原さんのお庭のブッソウゲはこれからですね。
かなりハードな台風や剪定にも耐える強い花です。どんどん
生長していくと思います。

今朝、東側の垣根を剪定した様子を書き加えておきました。
良ければご覧ください。

野菜作りは苦戦の連続ですが、それが故に収穫できたものへの
愛情も湧いてきます。

応援、ありがとうございます。










kura
2012/05/17 14:25
本当にブッソウなのでしょうね(洒落)
この季節は関東でも新緑の季節で、サルスベリ、さざんか、きんもくせい等は込み入ってきました。今月中にとカットを考えています。

ブッソウゲは生長が早いのですね。花が咲くときれいなものですよね、ハイビスカでしたっけ、真っ赤な花ですか。防風林の役目もするのでしょうね。頑張って選定をしてください。
野次喜多日記
2012/05/18 17:42
野次喜多日記さん、おはようございます。

野次喜多さんの洒落の意を少しはかりかねていましたが、ま、かって、
ここに鳥が巣を作ったくらいのジャングル化した垣根でしたから
その様相、騒がしく物騒と解釈しておきます。(笑)

関東も今は新緑の美しい季節でしょうね。
適切な剪定はその花木をさらに強くすると思います。
がんばってください。

ブッソウゲはハイビスカスの一種です。沖縄では
アカバナと呼ばれ、親しまれているように、赤い花を
たくさんつけます。

防風林の役割もあって、たくさんのブッソウゲが縦横、
きれいに並べられて、キビ畑のそばに植え付けられているのを
よく見ます。

お陰さまで、すべて剪定が終わり、今は、切った枝の後始末のみと
なりました。





kura
2012/05/19 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日、ブッソウゲを散髪する  本日の収穫 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる