宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 「沖縄地方は、梅雨明けしたと見られる」 R子さんのご子息Mさんの手料理をいただく 

<<   作成日時 : 2012/06/24 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月24日(日)晴れ 最高気温30℃ 最低気温27℃ 南風 海上風速10m

画像
昨日の下地の海

梅雨が明けたようだ。

宮古島地方気象台(23日11時00分発表)によれば

『沖縄気象台は、「沖縄地方は、梅雨明けしたと見られる」と発表した。』
と伝えている。

詳しくは

梅雨の時期に関する宮古島地方気象情報第2号

http://www.jma-net.go.jp/miyako/tenki/2012tuyuake.pdf


画像


やっと、大雨や長雨からおさらばか。

同気象台によると
入梅の4月28日から6月22日までの降水量は
次の通りだ。

『梅雨入りを発表した4月28日から6月22日までの降水量
(かっこ内は、4月28日から6月22日までの平年値)

下地:560.5ミリ(375.6ミリ)
宮古島:545.5ミリ(390.0ミリ)
鏡原:580.0ミリ(320.2ミリ)
城辺:612.5ミリ(394.0ミリ)
仲筋:407.0ミリ(369.8ミリ)
(なお、降水量は速報値です)』

どの地域でも平年より降水量は多いが、私が住む
城辺地域は約1.5倍の多さだ。


画像
アダン


画像
妙な流木



R子さんのご子息Mさんの手作り料理をいただく

画像


昨夜、R子さんのご子息Mさんが私たちのために
手作り料理を作ってくださった。


画像
サラダ

料理はチーズを使ったものが多かった。

チーズの他にナッツやクルミなど入ったサラダ。
ドレッシングはマヨネーズとクリームチーズを混ぜ合わせたもの。



画像
じゃがチーズコロッケ

ジャガイモにチーズだけを入れたシンプルコロッケ。


画像


他にスペアリブの煮込み、酢を加えてさっぱりと仕上げているものや
わらびと豆腐の煮物、わらびは三木市から取り寄せたもの、茗荷と
静岡産シラスの味噌和え、ちらしずしなどがあった。


Mさんは子どもの頃、リンゴの皮がむけないほど
料理に縁遠い方であったそうだが、何をきっかけに
料理に目覚められたのか、聞きそびれてしまった。

R子さん、Mさん、どれも美味しいものでした。
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいそうな手料理の数々ですね^^
献立を拝見しますと、それが男性の手で作られたとは驚きです!

ジャガチーズコロッケなどはとても形良く上手に揚げられていて、プロ顔負けですよね。

これからは『男子厨房に入りびたる』時代です^^
我が夫にMさんの爪の垢をいただいておいてくださいませ!!!

沖縄原
2012/06/27 10:24
kuraさん、こんにちは〜♪
今日天気予報を見ていると沖縄地方は
ずっと晴れマークが続いていました。
梅雨は終わったのだと、その時思いましたが、
今年の降水量は多かったですね。

美味しそうなお料理の数々ですね。
私もサラダにはチーズの角切りや粉チーズを
よく使いますが、ナッツやクルミなどを入れても
香ばしさや食感が加わり、美味しいでしょうね。

ジャガチーズコロッケなどもとても美味しそう。
今は男子もじいじも厨房に入り、育児等も協力しないと
いけない時代なのだそうです。
hiro
2012/06/27 15:10
沖縄原さん、おはようございます。

上野のNさんといい、ご子息Mさんといい、他の方を唸らせる
料理が作れる事は素晴らしいですよね。
 
これからは、『男子厨房に入りびたる』時代との事ですが
私はせめて厨房に入っても、邪魔者扱いにならぬよう
精進したいと思います。

kura
2012/06/28 10:31
hiroさん、おはようございます。

今年の梅雨はよく雨が降りました。今はがらりと変わって
お天気続きです。美しい水色の空を眺めてうっとりするような
事が多くなりました。

hiroさんは料理もお得意で、しばしば工夫された、きれいな
料理をお写真で拝見しています。

Mさんも工夫されていましたね。ジャガチーズコロッケは最初
何だろうと思いましたが、とても美味しいものでした。

料理や育児も他の仕事と同価値ですね。男女とも習い覚えておかなければ
いけない事だと思います。人のお役に立つことですから。

と、観念では分かっているつもりですが、現実はこの辺りの
領域は女性依存になっています。困ったものです。



kura
2012/06/28 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「沖縄地方は、梅雨明けしたと見られる」 R子さんのご子息Mさんの手料理をいただく  宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる